PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

デザインは面白い!そして誰もが学ぶべきスキル!

どうも、PAROです! 6月になりましたね。これから雨の多くなる季節ですね。家で過ごす時間が更に増えそうな予感がします。そんなお家時間を活用して何をしようか考えるのも楽しみです。 過去にillustratorを使った仕事をしていたので、家でも扱える環境にあ…

世の中の初心者狩りには気を付けよう!

どうも、PAROです! もうすぐ6月に入りますね。5月はどんな月でしたか?新大学生や新社会人の方は新しい環境にはなれましたでしょうか。 さて、そんな新しい環境・活動を始めた方に 「初心者狩り」の存在があることをお話しましょう! スポンサーリンク 何…

働く職場環境の見分け方

どうも、PAROです! 以前に、安心できる環境の大切さについて記事を書きました。 paro.hatenablog.com 安心できる環境の重要性は分かったけど、次はどうしたらそんな環境を選べるかの話になってきますよね。そんな自分が安心できる環境の見分ける基準につい…

疲れたら、寝るのが最強

どうも、PAROです! 今週は、寒暖差も激しくなんだか疲れが溜まっていました。仕事でも夕方になると疲労感が凄くきつかったです。 そんな中、昨日は疲れすぎて風呂入って布団の上でYouTubeのストリーミングライブ聴いていたら寝落ちしてました。(笑) その反…

ドラゴン桜で気づいた【安心できる環境の大切さ】

どうも、PAROです! 私は、毎週日曜日に、TBS日曜劇場「ドラゴン桜」を毎週視聴しています。 前作の頃は、大学受験が終わった後でした。今は、受験とは縁のないミドルなおじさんですが、TBS日曜劇場、得意の痛快な毎週のセリフが溜まりません。 個人的に今週…

運動習慣の作り方

どうも、PAROです! 今週末は、市の運動施設のトレーニング施設での筋トレを始めました。 自宅での、自重トレーニングと、ダンベルトレーニングを中心に今までやっていましたがどうしても鍛えられない部位が出てきたため、なるべく費用を掛けずにマシンを使…

マイルストーン設定法【目的実行術実践編】

どうも、PAROです。 夏までにお腹周りの体脂肪を落としていい体を目指して最近、おやつをナッツにしました。もともとはチョコなど甘いものが大好きですが、糖質を取りすぎてしまうのでナッツは、そこを抑え良質な脂質が取れるとのことで絞るためにナッツ生活…

迷った!困った!そんな時の目的実行術

どうも、PAROです。 前に【やりたいこと・願望の見つけ方】という記事を書きました。 paro.hatenablog.com 実行に移してみて、願望や目的、やりたいことは見つかったけど、次は具体的にどう実行していったらいいのか?ってところで困っている方もいるのでは…

向いてそうな仕事の見つけ方

どうも、PAROです。 前回、自分のやりたいことの見つけ方に関して書きましたね。 paro.hatenablog.com 今回は、もう少し掘り下げて自分に向いてそうな仕事の見つけ方のお話です。 スポンサーリンク 向いてそうな仕事の見つけ方(転職者編) 実績・得意なこと…

【やりたいこと・願望の見つけ方】PARO流・モーニングノート

どうも最近、土日のほうが平日より早起きなPAROです。 皆さん、やりたいことってありますか?私は、直近は体を絞ることがやりたいことです。(^^♪でも、山好きなので、海にはいかないので絞った体を見せる機会がないのでジレンマです。 さて、そんな自分のや…

【自己紹介】パロってどんなやつ?このブログって何書くの?

改めのパロの自己紹介 どうも、転職7回・現在8社目のパロです。 過去の履歴書シリーズで、自分の経歴を書いたのですがこの機会に改めて自己紹介としての記事を書こうと思います。また、このブログでどんなことを書いているのかもつらつらと書いてみますね。…

転職7回の私が伝えたい転職活動で一番大切なこと

どうも、お腹周りの体脂肪をなんとかしたいPAROです。 最近、私の履歴書として8回シリーズで書いてきました。 色々と仕事のことを書いてきましたが、その中で転職と仕事の関係で感じたことがあります。転職7回を経験した私が伝えたい一番大切なことを書い…

【私の履歴書⑧転職7回】1社目の印刷会社 現場スタッフの話

どうも、PAROです。 自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第8回「印刷会社 現場スタッフ編」です。新卒で就職した最初の会社です。就職活動の目的を「就職」において失敗したお話。 今回がラストのお話。私の経験から、伝えたいこと。…

【私の履歴書⑦転職7回】2社目の人材業界 営業の話

どうも、PAROです。 自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第7回「人材業界 営業編」です。私の仕事人生の基本を作った営業職のお話。 何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。経験した仕…

【私の履歴書⑥転職7回】3社目の外国人 人材営業の話

どうも、PAROです。 自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第6回「外国人 人材営業編」です。 何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。経験した仕事の裏側も参考になれば、 スポンサーリン…

【私の履歴書⑤転職7回】4社目の販売促進 企画営業の話

どうも、PAROです。 もっと、筋トレして体を大きくしたい今日この頃。でも、お腹の脂肪も落としたい悩みも抱えております。体脂肪落ちないかな~。 さて、自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第5回「販売促進 企画営業編」です。 何回…

【私の履歴書④転職7回】5社目の就労支援施設 スタッフの話

どうも、PAROです。 今日から、GWも終わり私は仕事が再開します。連休中は、散歩に筋トレにYoutubeと粛々と過ごしましたよ。 さて、自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第4回「就労支援施設 スタッフ編」です。 何回かのシリーズにな…

【私の履歴書③転職7回】6社目の管理システム 法人営業の話

どうも、PAROです。 GWも最終日ですね。皆さん連休はいかがお過ごしでしたか? 自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第3回「管理システム 法人営業編」です。 何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただける…

【私の履歴書②転職7回】7社目のPAROの経歴

どうも、PAROです。 自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ 今日は第2回「コールセンター編」です。 何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。経験した仕事の裏側も参考になれば、 スポンサーリン…

【私の履歴書①】転職7回 8社目のPAROの経歴

どうも、PAROです。皆さんGWはいかがお過ごしですか? 私は、散歩とブログとYoutubeな毎日です。 時間があるので、振り返りも兼ねて自分が過去どんな仕事をし、経験をしてきたのかを書いていこうと思います。 何回かのシリーズになるので、興味を持っていた…

【疲れが取れない】と感じたら、赤信号 すぐに休もう

どうも、PAROです。 昨日は、祝日でしたが体を休めるのに徹した1日でした。 午前中に、銭湯に行き、午後は3時間も昼寝をしてました。 前の日から体に違和感を感じ、疲れが取れてない感覚があったので、いかんせん予感は的中し、1日を休む過ごし方になりま…

完璧を目指して、疲れている人へ 緊急なことを抑えておけば仕事はなんとかなるって話

どうも!完璧の「璧」の字を中学の頃「壁(かべ)」とずっと書いていたPAROです。 ちなみに、完璧という字はキン肉マンで覚えました! はい!話が脱線しましたが、物事を完璧に行いたいって気持ちで悩んでいる人へ この仕事、今日中にやらなきゃ 言われた通…

マイナンバーカードを取得してきた!

どうも、日曜日にマイナンバーカードの受け取りに行ったら、「通知カード」を忘れて一旦、取りに戻ったPAROです。 皆さん、マイナンバーカードの受取はどうされましたか? 自分は、登録して受け取ることを選んだ派です。 もし、マイナンバーカード取得をこれ…

限られた中で、この連休は、どう過ごそうか?

どうもPAROです。 緊急事態宣言が出たこの状況で、今年のGWはどう過ごすそうか考え中です。 さて、何か制限された中で日々をどう楽しむかについて書いていこうかなと思います。 スポンサーリンク // 制限の中でも、発信・創作の時間は制限されない 消費の精…

経験の浅い人を相手にしている人には注意

どうも、PAROです。 4月ももう少しで終わりですね。 新入生や、新入社員の方は新しい環境に慣れるために頑張った1ヶ月だったのではないでしょうか。ゴールデンウィークには、少し息抜きをして改めて自分を振り返ってみると良いと思います。 今日は、職場・…

AIで惣菜の在庫ロスを最小限に減らせるってすげー

どうも、PAROです。 日曜日にがっちりマンデーを観ていたら、 株式会社シノプス 「sinops-CLOUD 惣菜」というものが紹介されていたのですが、 AIが今までの販売実績や客数、天候などを考慮して 追加生産 適正値引き アラートが出て売上アップにつながる など…

【振り返り】今年に入ってから始めた習慣 4選

どうもPAROです。 あと2週間もすればゴールデンウィークですね。 5月に入れば、今年も4分の1が過ぎますね~。 今年の1月から、コツコツといろんなことを始めてみたのですが新しい習慣が身につくのってとっても楽しいです。 今年から始めた習慣 散歩 筋ト…

PARO的「人生最悪の時の乗り越え方」

どうも、PAROです。 転職を5回以上経験し、人生最悪の時を何度か経験した自分ならではの 「人生最悪の時の乗り越え方」 を書いていこうと思います。 人生最悪の時は、「お金」か「目標」を失ったとき お金に困った時 目標を失った時 PARO的「人生最悪の時の…

教師のバトンに見る日本組織の属人化の弊害

どうも、PAROです。 Twitter上で、文科省が主導している教員の魅力を発信し、教員の採用者増を狙ったプロジェクトなのですが、現在炎上中です。 教員の現状が暴露され、教員の業務のブラックな実態が世の中に知らしめる自体になっているようです。 先生達は…

オリラジのあっちゃんは、PDCAの体現者

どうも、PAROです。 先日、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが顔出し封印・アバター活用の撤回を早々に発表して話題になりました。判断が早すぎるなど、世間では色々な意見がありますが、 私は、今回の件で中田さんの冷静な分析と判断力にとても関心してし…