PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

転職を繰り返すとどうなるか。

どうもPAROです。

転職は、繰り返すとどうなるのか。転職をしたけど、やっぱり違うと感じている人にとって、また転職することは不安ですよね。「今の仕事にやりがいがない」「もっと自分に合った仕事があるはず」と考えるとついつい求人サイトを見る時間が増えてしまうのではないでしょうか。

 

今日は転職を繰り返すとどうなるのかについて書いていきます。

f:id:PARO:20190615095401p:plain

 

転職のタイプは2つある

転職のタイプには「ステップアップ型」と「リセット型」の2種類あります。

 

「ステップアップ型」

転職をする度に、仕事のレベルや収入があがっていくタイプの転職です。移る会社で結果を出し、その実績を買われ転職市場の中で価値の高い人材として評価される人になります。

 

転職の理由は「より高い収入や、より権限を持った仕事をしたい」など上を目指していくものが多いです。

 

「リセット型」

転職をする度に、仕事のレベルや収入は上下します。場合によっては雇用形態も変わります。だんだんと選べる仕事が減っていきます。

 

転職の理由は「仕事が合わなかった。職場の人間関係が悪かった」などネガティブなものが多いです。

 

世の中で、取り上げられるのは「ステップアップ型」が多く「リセット型」はあまり情報が出てこないことが多いですよね。私は「リセット型」の転職には賛成です。やはり、世の中では自分に合わない仕事・職場はあるものです。

 

「リセット型」が転職を繰り返せるのは30代前半まで

大切なのは、リセットを繰り返す中で「ステップアップ型」に切り替われるようにすることです。私の経験上、リセットを繰り返せるのは30代前半までだと思います。

 

なぜなら、30代以降は転職者を経験・実績で見るようになるからです。リセットをするにも同じことを繰り返さないためにもしっかりと自分の適性を見直すことから始めましょう。

paro.hatenablog.com

 

もし、未経験の分野で転職をしたいなら25~27歳ですることをオススメします。30代過ぎて未経験で採用する企業は、結果を出せばいい営業系の仕事か、人手の集まらない企業の求人が多く入社しても、合わずに辞めるはめになるので気をつけてください。

 

まとめ:良い仕事を見つけるには

月並みな言葉になってしまいますが、「継続をして、実績を出すこと」です。

今の職場環境が、体を壊すような劣悪な環境でない限りは、現職で自分を活かす方法がないか考えてみてください。

  • 現職の不満はなんでしょう。紙に書き出してください。
  • その不満の中でどうしても転職でないと解決できないことはありますか
    (人間関係が破綻、会社で干されているなど)
  • 書き出しものを元に、公共機関のキャリアアドバイザーに相談
    民間の転職エージェントだと、公平な意見でなく売上のために動くものもいるため。

一度、立ち止まり自分の現状を見つめ直してください。

 

但し、ブラック会社に入ってしまったらすぐ逃げてくださいね。

 

paro.hatenablog.com

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。