PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

挫折を繰り返し 自信を失っている人へ

どうも、PAROです。

夢を挫折した時、挑戦したことが失敗に終わった時、今まで生きてきていろんな思い通りに行かなかった時を経験してきたのではないでしょうか。

 

私自身、転職を繰り返し中々、仕事が安定しない自分、人生のやりがいだったボランティアの活動を尊敬していた人から突き放されできなくなった経緯から。

 

今現在、焦燥感を抱えながら日々を過ごしていましたがそれを辞めようと思います。

この記事のおかげでまた前を向いていこうと思います。

 

 

changes.jp

 

生きていると、挫折と復活の繰り返し

「大学受験」「就職活動」「転職」

 

今まで節目の中でうまくいかなかったことはいくつかありました。

しかし、大学受験で失敗した大学生活の中で自分を変えようと行動し、自分に自信を持った時期もあった。その後、就職活動で失敗したけども転職をして平行して続けたボランティアのおかげで「やりたい仕事」につけた。でも、その仕事で結果が出せなくて辞めるはめになった。その後、職を転々とすることになる。

 

その度に、よくなろうと自分が興味のあることに取り組んで自分に納得できる日々を過ごせるよう過ごしてきました。

 

今の職場は、仕事がなく時間が余る程暇でつらいですが、早く帰宅できるのでその分を自分の時間に使いたいと思います。

 

復活するために何をするか

私は、また自信を取り戻すために何をしているかを考えた時に気づいたのが「ブログ」を書くことです。今のところ1ヶ月毎日ブログを自分でもびっくりしています。最初はブログを書くことに抵抗感がありましたが続いています。

 

これからも、ブログを毎日更新することを続けていきます。ひとまずの目標は100記事を書くこと。他には

 

  • 2019年中にTOEICのスコア600点を目指す
  • キャリアコンサルタントの資格を取るたい
  • 登山の趣味を再開する
  • よく寝ること(睡眠不足はいろんな面でデメリット)

などがあります。このために行動することによって自分がまた良い方向に向かっていけると思うので頑張っていきます。

 

自信を取り戻したい方へ

f:id:PARO:20190616113446p:plain

何かに失敗をして、自信を失っている時って周りの評価を非常に気にします。でも、それって仕方ないことなんです。自分を認めてあげられないから、周りの評価を気にしてしまうんです。最初の数か月は自信を失ったつらい気持ちとうまく付き合わないといけませんが、合わせて自分が現在、少しでも興味があることを続けてみて欲しいです。

 

新しいことを始めた自分を褒めてあげる。それができている自分を褒めてあげる。

 

何か行動していれば「自信は取り戻せる」

 

改めて、そう思えるようになりました。F太さんありがとうございます。

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。