PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【美容院で聞いたこぼれ話】鏡 と IoT = ミラーロイド

どうも、PAROです。

 

先日、髪を切りに美容院に行った時の話

美容師さんに、何気ない会話で

「美容院でも、定額利用サービスやってるとこあるみたいですね~。」

 

っと切り出すと、美容師さんの悩みあるある

雑誌のタブレット化によるペーパーレスにするべきかなど、美容業界の実情を

いろいろと聞けたのがとても面白かったのですが

 

その中でも、

「実は、鏡とタブレットが融合した鏡があるらしいんですよ!」

 

という美容師さんの話がとても気になり調べてみると

 

イメチェン自在 好みの髪型をシミュレーション「ミラーロイド」

youtu.be

 

こりゃ未来だわ!と見た瞬間思いました。

2019年の動画なんで、結構前から出てきていたみたいですが今後は、こういったIoT鏡が一般的になっていくのかな~っと思うと面白い未来ですね。

 

最近では、その鏡で美容師の教育用動画の配信サービスも始めたようです。

prtimes.jp

 

ちなみに、ミラーロイドとは

【ミラーロイドとは】
ミラーロイドは、店舗の鏡をスマートミラー(Android OSを搭載した鏡)にしたものです。鏡に映し出される映像や付属するカメラを使って、鏡上でヘアカタログを閲覧できたり、撮影した顔写真でヘアシミュレーションを行ったり、お客様が動画を視聴したりできます。

また、専用のスマホアプリをダウンロードすることで、過去の髪型の履歴を保存することができ、次回来店時に活用することができます。
現在、ミラーロイドは全国の美容室に70店舗200台以上の導入実績があります。 

出典:鏡×IoTのスマートミラー「ミラーロイド」が美容師の教育用コンテンツを追加リリース|株式会社ミラーロイドのプレスリリース

 

鏡なので、美容歯科などでも導入されており

 

鏡のある場所であれば、まだまだ活用法は無限大にありそうだなぁ~と感じました。

 

チームラボみたいに、鏡に映すアートとかも面白そうですね!

f:id:PARO:20210307233515p:plain

 

 

ちなみに、美容師さんの悩みあるあるですが、

 

「忙しい時の電話予約対応がとても大変」と言っていました。

 

解決策として

「予約は13~15時までOKで、実は子供も一緒に予約したい」と

要件をまとめて+予約時間の幅を持たせて教えてくれるとスタイリストとの予約交渉が一発で決まりやすく、対応もスムーズになるから嬉しいとのこと。

 

美容院業界も人手不足なんだとか。

 

美容院も、もっとIT化が進んで効率的な運営になっていくのかなと感じた

今日この頃でした。

 

それでは、また。