PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

進学・就職・転職 希望通りにならなかった方へ 

3月もそろそろ終わりに差し掛かってきましたね。

 

4月は入学・入社と新しい生活が始まる月ですが、自分の希望通りの道を進む人

不本意な道に進む人と別れるのではないでしょうか。

 

私自身は、本当に第一志望の道に進んだのは

高校受験・大学受験・就職活動と一度もありませんでした。

 

特に、大学受験と就職活動は、進路は決まったにも拘らず自分で自分を悲観し、

塞ぎ込んで新生活を迎える日々を過ごしました。

 

今でも、大学の卒業旅行で海外に行かなかったことは勿体なかったな~と思っています。(※その後、社会人になって海外旅行行きますがw)

f:id:PARO:20210329234715p:plain

 

結果は、現在地点なので必要以上に落ち込む必要はない

私は、自分の希望を叶えられず将来を悲観し、今ある目の前のことをおざなりにして後悔した過去があります。

 

自分と同じ経験をしないように、現状を受け入れ前向きに進んでいくヒントになればと思って書いていきます。

 

  • 結果は、今の自分の選んだ結果 今を楽しむ

  希望でない進路にしても、それは今の自分が選んだ結果です。

  自分の決断に納得が行かなくても、決めてしまったのですから自己責任です。

  

  その結果で堂々巡りで悩むのは時間が勿体ないですよ。

 

  「過去と未来は変えられない。

   未来に影響を与えるのは現在の行動」

 

  今の自分には何ができるのかを考えて、自分の未来を良いものにしましょう。

  • 向かいたい方向性(目的)を定めておく

  自分の行動を変えるには、向かうべき目標が必要です。

  今の結果を招いたのは、目的が明確でなかったからかもしれません。

 

  自分が、本当に向かいたい場所はどこか。

  新生活の時間までに、とことん考えてみましょう。

 

  ここでのポイントは

  ・家の中で悶々と考え込まない!!

  ・遊んだり、外に出て明るい気持ちで考えましょう!

 

  人間悩んでいると、室内や暗い場所を好むように思います。

  前向きな考えは、明るい環境から!

 

  ぜひ、天気のいい日には散歩し、友達と遊び、興味のあることに出掛けながら

  考えてみましょう。

  • 進学・入社したらどう進んでいくかだけ考えとく

  自分の目的が明確になったら、具体的に進路の先でどう行動するかです。

  オススメなのが

  手帳に1週間のやるべきことリストを書いておくこと

  

  ・筋トレをする

  ・〇〇さんに会ってみる

  ・簿記の勉強をする

 

  日曜日に書き出し、次の日曜日に振り返りできた項目には横線を引いてチェック

  していきましょう。

 

  これを積み重ねていくことで、達成感を目で確認できます。

  そして、もし横線を引くことができなくても大丈夫です。

  また翌週、同じことを書いて挑戦してもいいですし、

  別のやりたいことをやるべきことを書いて挑戦してみましょう!

 

  書き出して、やってみることが大切なんです。

 

  これを繰り返すうちに、自分ができたことが増え、自己肯定感が上がります!

 

将来はなんとかなる、今をどう楽しむか

私は、進学も就職も希望通りいかず、転職も何度もしていますが、なんとかなっています。

 

ひとつだけ大切なのは、

悲観して諦めないこと

 

諦めずに自分が今何ができるのかをよく考えて1日1日を大切に、楽しく過ごして欲しいなと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。

スポンサーリンク