PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

マイナンバーカードを取得してきた!

どうも、日曜日にマイナンバーカードの受け取りに行ったら、「通知カード」を忘れて一旦、取りに戻ったPAROです。

 

皆さん、マイナンバーカードの受取はどうされましたか?

自分は、登録して受け取ることを選んだ派です。

 

もし、マイナンバーカード取得をこれから考えている人がいれば参考になれば幸いです。

f:id:PARO:20210425121052p:plain

スポンサーリンク  

マイナンバーカードの申し込み

マイナンバーカードについては下記の公式ページを読んでいただいて

www.kojinbango-card.go.jp

 

申請でオススメなのは、オンライン申請です。

特にスマホであれば、写真を撮ってそのまま申請ができて慣れた人なら数分で申請できます。

 

マイナポイントが貰える申請は4月末まで

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナンバーの申請は、いつでもできますがマイナポイントが貰える申請は4月末までなので注意してください。

そして、マイナポイントを各キャッシュレス決済ポイントに申請は2021年9月末まで

マイナポイントは、2万円のチャージで25%還元の5000ポイントが付与されます。

選ぶキャッシュレス決済によってはプラスのポイント付与があるので自分の生活にあったキャッシュレス決済を選んでみましょう。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナンバーカードの受取で忘れやすい「通知カード」

冒頭でも、話ましたが、私は「通知カード」を忘れました。

 

マイナンバーカードの受取には、

  • 受取通知はがき
  • 本人確認書類
  • 「通知カード」

 

が基本的に必要です。特に通知カードは、忘れやすいので注意してください。笑

 

受取は各市町村の役所で受取ます。

受取は土日受取も可能ですが、下調べが必要

仕事があり平日役所に行けない人は、自治体によりますが土日で開庁しているので土日でも受取ることがあります。

 

具体的な内容は、各自治体のHPで確認すると条件が示されているので調べてみてください。

 

コロナの中、今後申請などの手続きをオンラインでできることはメリットになるので取得に踏み切りました。

 

もし、申請してみようと思ったらやってみたらいかがでしょうか?

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。

スポンサーリンク