PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【私の履歴書⑤転職7回】4社目の販売促進 企画営業の話

どうも、PAROです。

もっと、筋トレして体を大きくしたい今日この頃。でも、お腹の脂肪も落としたい悩みも抱えております。体脂肪落ちないかな~。

 

さて、自己紹介も兼ねた私の過去の職歴の振り返りシリーズ

 

今日は第5回「販売促進 企画営業編」です。

何回かのシリーズになるので、興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。経験した仕事の裏側も参考になれば、

  

f:id:PARO:20210505110639p:plain

スポンサーリンク

4社目の職場:「販売促進 企画営業」

4社目の販売促進 企画営業の仕事は、企業の商品をするため方法を企画・提案・実行する仕事でした。

 

商品をPRしたい、企業の代理として、イベントへの参加、販売店でのPR活動を請負のが主なお仕事でした。

眠くなりやすい体質が足を引っ張った

私は、打ち合わせや会議などで、自分が発言やヒアリングをしない立場でいると異常な程眠気が襲ってくる体質です。

 

今回の仕事は、打ち合わせが多く、先輩社員と同行し、サポート的な役割が多く自分の弱点の「眠くなりやすい体質」が足を引っ張った。

 

感情的に結論を出してはいけない 

この会議中にうとうとしてしまうことで、会社の上層部から注意を受けるようになってしまいます。

 

今振り返ると、まだまだ若かったなと反省なのですが

  • 上司に、寝てしまうことを理由に、「辞めちまえ!」と言われ自分も感情的になってしまい、その場で「辞める」と伝えてしまいました。

 

人間、感情的に判断してしまうと後々の対応が大変になります。

仕事の場合は

  • 次の働き先が決まっていない
  • いずれ収入が途絶える
  • 退職までのやることの整理に追われる

 

個人としてデメリットしかないので、追い込まれて体調を崩しそうな時以外は、計画的に考えて退職対応をすることをオススメします。

 

退職は慎重に!!

paro.hatenablog.com

 

次回は、3社目 外国人人材 営業編

次回は、外国人人材 営業編です。立ち上げのベンチャーの厳しさ、上司ガチャの非情さを体験した職場でした。

 

また日本で外国人が働くハードルを知った仕事でもありました。

詳しくはまた今度!

 

それでは今日はこのへんで。

ではでは

スポンサーリンク