PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

迷った!困った!そんな時の目的実行術

f:id:PARO:20210518232828p:plainどうも、PAROです。

前に【やりたいこと・願望の見つけ方】という記事を書きました。

 

paro.hatenablog.com

 

実行に移してみて、願望や目的、やりたいことは見つかったけど、次は具体的にどう実行していったらいいのか?ってところで困っている方もいるのではと思い、実行までのプロセスを考える編を書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク
 

目的から必要な手段を考える方法

考え方として以下の3ステップを行います。

ステップ①目的を達成するために必要なものは何かを考える

ステップ ②現在の状況で、①で達成できることはないかを考える

ステップ ③②の現状で達成が難しい場合どんな方法があるか考える

 

順を追って説明します。

①目的を達成するために必要なものは何かを考える

例えば目的は「現職を続けながら、副業を始めたい」とします。

それはなぜそう思うのかを自問自答し、深堀りしてみましょう。

 

・副業のために、現職を続けられるのはどんな状態ですか?をまず考える

1、なぜ、現職を続けたいのか?

例:現職は、不満はないが収入が少ない。定時後の時間で何かしたい。

2、なぜ、副業したいのか?

例:定時後の時間を使うなら、お金を増やすことがしたい

 

目的に対して、考えた深掘り質問考えてみるといいですよ!

 

②現在の状況で、①で達成できることはないかを考える。現状になぜ不満かを考える。

「現職を続けながら、副業を始めたい 」状態は現在の状況で実現できる部分はありますか?

<できること>

現職では、定時で帰れるため、副業の時間は取りやすい

<できないこと>

どんな副業がいいかわからない

<現状の不満>

給料がなかなか増えない。副業OKかわからない

 

③②の現状で達成が難しい場合どんな方法があるか考える

現職で、「現職を続けながら、副業を始めたい」が難しい場合考えられる手法を考える。

 

<選択>転職をして、副業OKな会社に行く

転職をする時の優先順位は「副業OK」「その時間の確保」

言い換えれば、「時間に融通が利く」「残業が少ない」などがキーワードに上がります。上記は条件になります。次にスキル!こちらは転職の際にご自身が有利になるための武器の整理です。少し整理すると

<求める条件>

「副業OK」「時間に融通が利く」「残業が少ない」

 

<スキル>

現在のお仕事で得た経験を振り返りましょう。

そのスキルによって、どんな仕事を選べば活躍できるか。予想ができます。

 

悩みは整理することで、自分も相手にも理解しやすくなる

悩みは整理することで、自分も相手にも理解しやすくなります !

そんな時は、

①今回の目的は何か?(希望・未来を定める)

②今自分はどんな状況か?(現在を振り返る)

③何が今、悩みか?(将来に進むための障害を見つける)

④現状と、悩みを踏まえた上で未来のために今何ができるか?(解決策を探る)

 

自分を振り返る時にも、質問をするときにも役に立つ方法です。

 

今日は、こんなところで終わりにしましょう。

ではでは。 

スポンサーリンク