PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

簡単!日常生活でできる登山のための体力作り

どうも、PAROです。実は、趣味が登山の私。

月に1回のペースで、山に登っています。登山の魅力は?と聞かれたら「そこに行かないと見れない景色がある」と私は答えます。

 

そんな好きな登山、是非始める人が増えたらいいなと思いブログでも発信していこうと思います。

 

まず、どんなスポーツでもある程度体力がないと楽しくありません。特に登山は運動不足で登ると「つらい」というトラウマが残りもう二度と行きたくないとなりがちです。

 

登山に行くなら、簡単な体力作りをして是非楽しい登山ライフを始めてほしいです。

f:id:PARO:20190608233819p:plain

 普段の生活で、〇〇をつかうな

普段の生活で、「エレベーター」「エスカレーター」を使わない。これだけです。生活の中で階段を使うことを意識しましょう。それだけで、500mくらいの低山を登る体力は維持できます。

 

富士山を目指したいなら

階段生活と一緒に、定期的な山登りをオススメします。高尾山、筑波山、大山など日帰りでいける山を定期的に登りましょう。月1回のペースで4ヵ月程登れば富士山でもあまり苦しくなく登る体力はついてきます。

 

富士山の登山は標高が高くなるため、十分な準備をして臨んでください。体力面と登山の装備どちらも大切です。

 

まとめ

普段の生活の中に、階段を取り入れる

ついつい、楽をしがちになってしまいますが階段を生活に取り入れるだけで結構変わります。是非、試してみてください。

 

今日は、このへんで。

ではでは。