PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【疲れが取れない】と感じたら、赤信号 すぐに休もう

どうも、PAROです。 昨日は、祝日でしたが体を休めるのに徹した1日でした。 午前中に、銭湯に行き、午後は3時間も昼寝をしてました。 前の日から体に違和感を感じ、疲れが取れてない感覚があったので、いかんせん予感は的中し、1日を休む過ごし方になりま…

完璧を目指して、疲れている人へ 緊急なことを抑えておけば仕事はなんとかなるって話

どうも!完璧の「璧」の字を中学の頃「壁(かべ)」とずっと書いていたPAROです。 ちなみに、完璧という字はキン肉マンで覚えました! はい!話が脱線しましたが、物事を完璧に行いたいって気持ちで悩んでいる人へ この仕事、今日中にやらなきゃ 言われた通…

マイナンバーカードを取得してきた!

どうも、日曜日にマイナンバーカードの受け取りに行ったら、「通知カード」を忘れて一旦、取りに戻ったPAROです。 皆さん、マイナンバーカードの受取はどうされましたか? 自分は、登録して受け取ることを選んだ派です。 もし、マイナンバーカード取得をこれ…

限られた中で、この連休は、どう過ごそうか?

どうもPAROです。 緊急事態宣言が出たこの状況で、今年のGWはどう過ごすそうか考え中です。 さて、何か制限された中で日々をどう楽しむかについて書いていこうかなと思います。 スポンサーリンク // 制限の中でも、発信・創作の時間は制限されない 消費の精…

経験の浅い人を相手にしている人には注意

どうも、PAROです。 4月ももう少しで終わりですね。 新入生や、新入社員の方は新しい環境に慣れるために頑張った1ヶ月だったのではないでしょうか。ゴールデンウィークには、少し息抜きをして改めて自分を振り返ってみると良いと思います。 今日は、職場・…

AIで惣菜の在庫ロスを最小限に減らせるってすげー

どうも、PAROです。 日曜日にがっちりマンデーを観ていたら、 株式会社シノプス 「sinops-CLOUD 惣菜」というものが紹介されていたのですが、 AIが今までの販売実績や客数、天候などを考慮して 追加生産 適正値引き アラートが出て売上アップにつながる など…

【振り返り】今年に入ってから始めた習慣 4選

どうもPAROです。 あと2週間もすればゴールデンウィークですね。 5月に入れば、今年も4分の1が過ぎますね~。 今年の1月から、コツコツといろんなことを始めてみたのですが新しい習慣が身につくのってとっても楽しいです。 今年から始めた習慣 散歩 筋ト…

PARO的「人生最悪の時の乗り越え方」

どうも、PAROです。 転職を5回以上経験し、人生最悪の時を何度か経験した自分ならではの 「人生最悪の時の乗り越え方」 を書いていこうと思います。 人生最悪の時は、「お金」か「目標」を失ったとき お金に困った時 目標を失った時 PARO的「人生最悪の時の…

教師のバトンに見る日本組織の属人化の弊害

どうも、PAROです。 Twitter上で、文科省が主導している教員の魅力を発信し、教員の採用者増を狙ったプロジェクトなのですが、現在炎上中です。 教員の現状が暴露され、教員の業務のブラックな実態が世の中に知らしめる自体になっているようです。 先生達は…

オリラジのあっちゃんは、PDCAの体現者

どうも、PAROです。 先日、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが顔出し封印・アバター活用の撤回を早々に発表して話題になりました。判断が早すぎるなど、世間では色々な意見がありますが、 私は、今回の件で中田さんの冷静な分析と判断力にとても関心してし…

新生活早々、仕事を辞めたくなってる人へ 転職5回以上の私が言えること

どうも、PAROです。 過去、5回以上転職している経験から昔の自分を振り返って自分が新入社員として 入社早々仕事を辞めたくなったらどういう行動を取るだろうと考えを今日は書いていこうと思います。 結論:目的を再設定して、辞める準備を計画的に進める 無…

YouTubeは挫折しにくい学校 上手に活用しよう

4月、新生活が始まりましたね。 新生活というと、新しいことを始めるにはいい季節ですね。 皆さんは、何か新しく始めてみたいことはありますか? 私は、筋トレのレベルを上げてより体を鍛え上げたいと考えています!笑 新しいことを始める時、困ること 気持…