PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ!関東100名山 登山日記

PAROの登山日記 ~ 関東100名山 ~ どうも、PAROです。もともと趣味だった登山改めて記録として残していきたいと思いブログに書き残していきます。各山頂からの景色や、皆さんが登る際の参考になるような発信・記録をしていきます。 登った山は、随時記事に…

名言から解釈する イライラしない 教えるときの心得

人に教える時に心掛けたいこと 人に教えるという場面は、みなさんの生活の中でも場面は多いのではないでしょうか。親が子供に、上司が部下に、先輩が後輩に 教えるということは、年齢を関係なく自分が知っていることで、相手に喜んでもらえます。しかし、同…

会話相手がパソコンになっていませんか?実は怖い会話をしないことの恐怖

職場で面と向かっているのが、パソコンになっている エンジニアや、事務職の方だと社内にいることが多く、パソコンに向かって作業をする時間が多いのではないでしょうか。一人で作業をしていると会話もあまりせず黙々とコードを書いたり、作業をするばかり。…

転職5回した私がやっていた面接で自然と話すコツ

面接ってもんは、何回やっても緊張するもの 就職・転職で面接って、いつやっても緊張しますよね。話したいことをうまく話せなくて、面接後に後悔するなんて経験みなさんもあるのではないですか。 でもね。面接で落とされても自分を責めないでください。結果…

頑張っているのに、結果がでない。自分の目標のために疲れかけている人に、やって欲しいこと。「納得できる1日」

今の自分に満足をしていない。そんな風に日々を過ごしている方へ 目標に向かって努力しているとき、ふと諦めたくなることはありませんか。 目標に向かって頑張っている時って、最初は人生に目的があって毎日が満ち足りて楽しいのではないですか。 社会に出て…

何かを捨てれば、入ってくる 時間も同じ

普段の生活に、ちょっとした刺激が欲しい。。。 なんだか最近、時間が経つのが遅い。同じことや、同じ人との時間が多くなっていて生活に刺激がないと感じていませんか。 仕事でも、生活でも慣れてくると日々の充実した暮らしに刺激がなくなってくるものです…

Twitterを活用して、三日坊主を卒業する方法

物事を始めたけど、長続きしないこと多いですよね。 ダイエットを始めたけど続かない、ブログを更新したけど続かない。最初は熱意を持ってやっていたけど、だんだんやる気が出なくなってやめてしまう。そんな経験をされている方、たくさんいらっしゃると思い…

仕事が暇でつらいなら、試して欲しい4つのこと

仕事が暇というのもつらいもの 就職や転職をして、新しい職場での仕事。最初は仕事を覚えるのに必死で、覚えることも多く充実した日々を過ごしていたと思います。しかし、業務に慣れてくると同じことの繰り返しで、手持ち沙汰さを感じるようになってきた。 …

愚痴は、心のデトックス!ポジティブに疲れた人へ

ポジティブに頑張ることに疲れていませんか どうも、PAROです。 生きていく上でやらなきゃいけないことってたくさんありますよね。でも、最近頑張らなきゃいけないんだけどやる気がでない。 もしかしたら、自分の中に疲れを溜めこんでいる習慣があるかもしれ…

居眠りに悩んでいる方へ 私はナルコレプシーでした。

どうもPAROです。 みなさん、勉強中や会議中に眠くなることはありませんか。私も良くなります。ただし、私の場合は数十年掛けてようやくわかったのはそれが病気だっということです。 「ナルコレプシー」という睡眠障害の一つでした。 社会人になると居眠りは…

挫折を繰り返し 自信を失っている人へ

どうも、PAROです。 夢を挫折した時、挑戦したことが失敗に終わった時、今まで生きてきていろんな思い通りに行かなかった時を経験してきたのではないでしょうか。 私自身、転職を繰り返し中々、仕事が安定しない自分、人生のやりがいだったボランティアの活…

転職を繰り返すとどうなるか。

どうもPAROです。 転職は、繰り返すとどうなるのか。転職をしたけど、やっぱり違うと感じている人にとって、また転職することは不安ですよね。「今の仕事にやりがいがない」「もっと自分に合った仕事があるはず」と考えるとついつい求人サイトを見る時間が増…

「ばか」は生き方

ばか、バカ、馬鹿、BAKA。。。 あなたは、「ばか」と言われたらどう感じますか。 それは言われた相手との関係性にもよるかもしれませんね。 「ばか」でいることはある意味、処世術だと思います。 news.yahoo.co.jp 「ばか」は、生きる上でのテクニック 「ば…

転職で自分に合う仕事を見つける 【適性編】

転職を5回経験したPAROです。 その中で感じた「適職を見つける方法」を紹介していきます。 適職の法則「環境」×「仕事」×「適性」 まとめ:転職は、自分を知ることから始めよう 適職の法則「環境」×「仕事」×「適性」 仕事を選ぶ時に重要な要素が「環境」「…

ネットで稼ぐ経験は、これからのスキルを育む

できるならば、楽してお金を稼ぎたい。 これは、大人だけでなく子供もまで抱く真理ではないでしょうか。 子供の将来なりたい職業としてあげられているYoutuberだが、もし子供がいた場合になりたいと言われたらどうするだろうか。結論、私は本人にまずやって…

21卒以降の通年採用 就活生が考えるべきこと

2021年卒から、新卒一括採用が廃止になることが決まっている。21卒のインターンは始まっており、学生はインターンという名の選考に、企業は初めての通年採用のスタートに突入します。 これからの学生はどのように、学生生活を送ればいいのか。通年採用に関す…

将来が不安でも、今を大事にする。

定期的に自分を振り返ることは、生活の振り返りにもなり大切です。 ブログも、振り返ってみると自分の考え方の変化とか、ブログ自体の書き方が変わっていたりと面白いですね。 2019年5月14日に書いたブログを読み返したらタイトルとブログの内容が全然違った…

令和の時代は、個の時代 経験を発信しよう!

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言のニュース 日本の雇用環境が、この発言でより終身雇用をしない環境に舵を切る起爆剤になりそうだ。そうなるとより個人がどう稼ぐかが重要になってくるなぁと思いました。 どのくらいで変わるかは具体的には…

簡単!日常生活でできる登山のための体力作り

どうも、PAROです。実は、趣味が登山の私。 月に1回のペースで、山に登っています。登山の魅力は?と聞かれたら「そこに行かないと見れない景色がある」と私は答えます。 そんな好きな登山、是非始める人が増えたらいいなと思いブログでも発信していこうと思…

「ガス抜き」を覚えれば、生きづらさは軽くなる。

進学、就職と生きていると様々な岐路があると思います。自分の経験からすると例えば大学受験。当時は、勉強についていけなくて勉強が嫌いになっていました。 なぜ、大学に行かねばいけないのか。という大層な理由を求めていましたが、本心はただ嫌いな勉強を…

決断で悩んでいるなら、グレーから始めよう

どうもPAROです。 今日は会社で、組織編成の説明がありました。働き方が変わる程の編成なので週末に今度どうしたいかをゆっくり考えていきたいと思います。 私のように、いきなり自分の働く環境が変わること、環境自体が変わる判断をすることは多いと思いま…

夢を諦めるた後、立ち直る方法

やりたいことや、夢に向かって自己研鑽することはとても素晴らしいことだと思います。ですが、夢を諦めた時自分の気持ちとどう向き合うか。そのことについて書いていきます。 夢を諦めたことに、後ろめたさはない 挑戦した自分を認めてあげよう 「リスクを取…

やる気がでなくても、やる方法

やる気がない時あなたは、どうしていますか? 気合を入れて、やるべきことに取り組みますか。それとも気持ちが乗らないから「また、明日やればいっか。」とやらずに終わってしまいますか。 今日はそんなとき、どうしたらやる気を出せるかを紹介していきます…

「自分が苦に感じないこと」でやりたいことを見つけよう!

株式会社div 代表取締役のまこなり社長の動画 転職・就活で「成長出来る環境」を求めてはいけない www.youtube.com この動画とても参考になるます。 キャッチーなタイトルからして視聴してみたいと感じる動画ですが、大きく4つの内容になっています。 なぜ…

全力で遊ぶのが、一番のメンタル予防!

6月になり、1年ももう半分。令和になって2か月目。みなさん、それぞれ節目として今までをどう振り返りますか。生活をしていると、忙しくて日々を過ごすので精一杯になりがちです。 今日は、忙しいからこそ、うまく気持ちを切り替える方法について blog.tine…

自分に合う仕事(職業)がわからないと悩んでる人へ

自分に合う仕事(職業)は何だと思いますか? 好きなことを仕事にする?それとも、できることを仕事にする。 私の経験では、できることを追求していくことが自分に合う仕事を探す一番の方法だともいます。 好きな「こと」を仕事に選んではいけない 好きな「…

「個の時代」だからこそ、繋がりをデザインする

個人として、どう働いていくかが話題になっている中。 個人として働くなかで、人とどう繋がり自分のメンタルをどうチューニングしていくか。これからの時代は、「仕事」「健康」「繋がり」まさに、自分の環境を自分で作りあげることが重要になってきそうです…