PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

デザインは面白い!そして誰もが学ぶべきスキル!

f:id:PARO:20210530224231p:plain

どうも、PAROです!

6月になりましたね。これから雨の多くなる季節ですね。家で過ごす時間が更に増えそうな予感がします。そんなお家時間を活用して何をしようか考えるのも楽しみです。

 

過去にillustratorを使った仕事をしていたので、家でも扱える環境にあります。

簡単なロゴなどのデザインならちょこっと出来るんですよね。

 

もう数年前の経験ですが、仕事で作る資料を伝わりやすく整理するのに役立ったりしてます。デザインやってて良かった~っと思います。

 

子供の頃からイラスト描いたりするのも好きなので、図で、絵で表すことがとっても楽しいんですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

デザインはセンスだけでなく、理論に基づく

デザイナーでない方でも、デザインの知識があると仕事で活かせる面はたくさん

  • 伝えたいことを1枚の紙に簡潔にまとめられる

  • プレゼン資料の伝わる精度が上がる

  • 物事を図解的にイメージし、理解できるようになる

 

デザインと聞くと、センスが必要と考えるかもしれませんが実は簡単な基本が分かれば資料から伝えるという点では下記の本で基本が学ぶと良いと思います。

 

デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA) 単行本

 
文字の置き方
写真の空間の活用法
色の統一の仕方      など
 
視覚的にも、内容的にも伝わるデザインの基本を学ぶことができます!
 
デザインに興味を持つと、街の看板や、広告がどんな背景で作られているのか考えるようになっったりして、日常での気づきが結構増えますよ!
 
私の次のやりたいことは、イラストの時間を増やして描くこと。(^^♪
6月もスタートしたことですし、新たな習慣を身に付けていきたいなと思います。
 

それでは今日は、このへんで。 ではでは

スポンサーリンク