PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

令和の時代は、個の時代 経験を発信しよう!

 

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言のニュース

 

日本の雇用環境が、この発言でより終身雇用をしない環境に舵を切る起爆剤になりそうだ。そうなるとより個人がどう稼ぐかが重要になってくるなぁと思いました。


どのくらいで変わるかは具体的にはわからないけど、自分はサラリーマンしながら個を磨く術を見つけていきたいと思っています。

 

一つサラリーマンが稼ぐ術になりそうなのヒントは

「自分の経験を棚卸し、発信すること」だと思うようになりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

自分の経験してきたことって意外と、言語化すると世界のどこかにニーズがあると思います。なぜなら、「過去の自分の悩み」に似たことで悩んでいる人がインターネットやスマホを使って探しているからです。

 

「受験」「就職」「恋人選び」「結婚」「家の購入」など

 

人間は選択の時に、情報が欲しいものです。

その中で、個人の具体的な経験は、抽象化されたノウハウより直接的に読者の心に響きやすいのです。

 

今、就職活動に悩んでいる就活生に向けて、自分が工夫した「面接のポイント」「自分がした行動」、内定がでなかった状況から今の会社に入社した経緯を書くことで「自分の過去の悩み経験」が「今、同じ悩み」で苦しんでいる人を助けられるのです。

 

あなたの仕事のノウハウを抽象化・言語化してみませんか。

あなたの営業スキル、接客のコツを体系的にして、SNSやブログで発信してみましょう。

f:id:PARO:20190609213718p:plain

 

私は、5回程転職活動をしているのでその経験をシェアして活躍できる仕事を探すための情報の発信などをしています。

 

paro.hatenablog.com

paro.hatenablog.com

paro.hatenablog.com

 

「自分の過去の悩み経験」が「今、同じ悩みで苦しんでいる人」の助けになる

 

是非、自分の経験の発信が、これからの時代の新しい働き方の準備になります。

 

今日はこのへんで。

ではでは。