PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で平常心を保つ方法

仕事でミスをしてしまった時、気持ちが焦り。更に、ミスをすることはありませんか。 私は、昔周りの評価が気になりすぎて、ミスをするのがとても怖い時期がありました。 気持ちが焦るほど、普段の力が発揮できず普段はしないミスをしがちになります。 そんな…

「口コミサイト」と自分の直感で志望企業を見抜こう!

会社を判断する時、みなさんは何を参考にしますか。 昔は、面接での雰囲気や自分の直感を信じて判断することが多く、入社してみて考えてものと違ったなんてことがあったのではないでしょうか。 これからは企業も内部の情報をさらにさらけ出さないと採用に影…

転職多数でも何とかなるよ!転職・仕事で悩んでいる方へ

転職しようか、悩んでいる方へ こんばんは。今日は、転職しようか悩んでいる方に向けて、自分の20代を振り返り転職を考えている方の助けになればと思い記事を書こうと思います。 簡単に、私PAROの略歴をご紹介しますと、20代の頃、5回ほど転職をしています。…

サラリーマンも自分の経験がノウハウになる!

副業といっても、できる仕事は様々あります。 自分の時間をお金に換える「単純労働」的な副業はオススメしません。 確実に、拘束時間が増え本業への影響が出るからです。 実はリスキー? 副業のススメにちょっと待った! | サイボウズ式cybozushiki.cybozu.c…

継続するのが一番強い 継続するための3つのコツ

英語は、高校生の頃から憧れがあって、 定期的に、勉強をする波があるのですがやはり継続しないとダメですね。 先日TOEICの試験を受けたのですが、撃沈しました。 inagi-wonderbooks.com 「いまぎ」さんのサイトからの引用で 英語を話せるようになる人の特徴…

将来が不安なサラリーマンが今からやるべき 3つのこと

就職氷河期世代とされる30代半ばから40代半ばへの支援に力を入れる とのニュースが取り上げられている。まだこれからではあるが。 再チャレンジ 3年集中支援:日本経済新聞 www.nikkei.com 具体的な内容としては 異なる分野の複数の専門相談員がチームをつく…

今の職場を辞めたいと思ったら・・・

仕事が「つまんない」ままでいいの?(53):新入社員が退職代行サービスを使うと失うもの (1/3) - @ITwww.atmarkit.co.jp あなたは、今の仕事に満足していますか? 職場を変えたほうがいい時 労働環境が肉体的にきつく、将来続ける展望がない 人間関係の修…

タバコを吸う人のメリット 会社編

あなたはタバコを吸いますか? 今回は、会社員がタバコを吸うことで得ている影の恩恵について書いてみました。 www.nikkei.com 企業が従業員の喫煙を抑える取り組みを加速する。味の素グループは就業時間に喫煙するのを一切禁じる。社内で認めない例は増えて…

ブログを始めたら、まずは毎日書き続ける!

あまかずさんのブログを読んで、ブログを始めたばかりの自分に先の展望を示してくれる言葉を見つけたので、ブログを始めて1ヶ月で感じたことを書いていきます。 「ブログ」には段階がある!自分の位置を知ろう。amakazusan.net ブログには段階がある あまか…

仕組みよりも、本音を言える企業文化が大事

「1on1ミーティング」 大手企業で導入始まる | NHKニュースwww3.nhk.or.jp 最近、「1on1ミーテイング」を導入する企業が増えているとのニュース。 あなたの職場では、上司と面と向かって話す機会はありますか? 上司と話す機会というと、飲みの席であった…

仕事であまり肩ひじ張りすぎても疲れるよ...

転職先で「仕事ができない」からと焦る必要は何もない5つの理由 - ヒロローグhiroro-gu.net 今日はヒロローグさんの記事を読んで、私も転職を複数してきたのですごく共感 したので、そのことについてツラツラと書きたいと思います。 転職をすると、求められ…

本業と副業を掛け合わせ、自分の市場価値を高める方法

toyokeizai.net YouTuber、今では一般的になり様々な人が動画をアップし、日々いろいろな 動画が挙げられています。 最近では、ノウハウ系の動画、キャリア形成系のものが増え一時期の過激な企画 ・動画だけでなく、個人がタメになり情報を編集しわかりやす…

仕事以外の時間をどう使おう?

自分は、何社か経験してきた中で定時で帰れる会社はほとんどなかった。 人材広告の会社にいた時は、定時までに仕事を終わらせるのでなく、 「定時までが、売上を作る時間」事務処理は、そのあと。 そして、事務処理をしながらもお客さんからの原稿修正のやり…

ZOZOのバイト採用を活かす方法

headlines.yahoo.co.jp ZOZO「時給1300円」バイトに応募殺到 3日で募集終了(ITmedia NEWS) このニュース話題になりましたね。発表後NHKのニュースでも取り上げられて! 純粋にすごい宣伝うまいな~と思いました。 話題を作り、公共放送が宣伝までしてくれ…

かなり使えるエクササイズ動画!

みなさん、運動してますか。 私は、走るなどはたまにするのですがさすがに毎日やるのは大変。 なので、10分ですが簡単にできる「MuscleWatching」さんの動画を見て まずは、10分運動してます。これでやる気になったら追加で もう10分の別の動画を見ています…

職場で意識すると良い5つの質問

www.dhbr.net 上記の記事で5つの質問①どのようにして価値を創造するつもりか②どのように振る舞うことを期待されているのか③誰のサポートが重要か④早く結果を出すにはどうすればよいか⑤新しいポジションで優れた成果を上げるために磨くべきスキルは何か さて…

就職活動の面接でうまくしゃべる方法

転職活動をしていてうまく質問が答えられないという悩みに対しての対処を書きたいと思います。 面接でうまくしゃべれない原因として ・自己分析と棚卸が不十分で回答の整理ができていない ・受け答えの整理と、話す練習が足りない が大まかな原因かなと思い…

暇は人をダメにする。適度に忙しく。

今年のGWは、10連休。 体を休めるために、後半はあまり外出はしなかったのですが人間やることがないと苦痛だなと体感しました。 定年退職後に、やることがなくて時間を持て余す男性の気持ちがよくわかった気がします。なので、自分はなるべく長く働くことを…

やりたいことが見つからないアナタへ、リスクを取らず見つける方法

好きなことで生きていこうという言葉に、焦っていませんか AIやロボットが今後仕事を奪うという話の中で 「今後は好き(=やりたいこと)を仕事にして生きていこう」という言葉がよくメッセージとして使われているがなかなかその好きなことが見つからないで…

いろんな仕事を体験して適職を探す方法

ちきりんさんのかなり昔の記事になりますが、とても共感したものを 紹介したいと思います。 chikirin.hatenablog.com 私が共感したのは、学生時代に様々な仕事を経験し 「自分に適性があり、やりたいと思える仕事」を見つける方法です。 私は残念ながら、社…

これからの時代の仕事ってなんだろう

これから令和の時代どんな職業が生まれるだろうか。 下記、記事を読んでこれからの時代を生きる上で大事なことはなんなのか考えてみたい。 newspicks.com 今度は、「人だからこそできる」仕事が重要になってくると言われています。 心理カウンセラー、趣味を…