PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いい人だねと良く言われる人が忘れてはいけない世の中の原則】競争を降りたら、苦しむことが多い

競争の中では、いい人から変わらないと自分が苦しめられる どうも、PAROです。 あなたはいい人だねと言われたことがありますか? 学生までは、「いい人」でも周りからは人間的にも認められて何も問題ないのですが仕事を始めると「いい人」では認められなくな…

過去の失敗に囚われているのはもったいない。過去より、解決法と、その可能性に目を向けよう

どうも、PAROです。 過去の失敗を引きずると、同じようなことが起きてしまうのではないかと考えてしまい、将来を悲観してしまうことはありませんか? 私も、ナルコレプシーの症状の件で会社と揉めた過去を思い出し、同じような事が起こるのではないかと考え…

よく言う「個人の時代をどう生きればいいのか?」について考えてみた

今日の考えるキッカケの記事は asa-shibu.tokyo 令和の時代は、どんなキャリアを築いていくのがいいのでしょうか。 「個人の時代だ!」と言われ、起業やフリーランスなどを考えますが 私は、起業やフリーランスという選択肢は取りません。 過去の経験から、…

「逃げるが勝ち」だが、その後、どうするかについて

今の仕事で、力が発揮できていないなら、場所を探すのも一つの方法 頑張っていても、中々成果がでない。営業で、毎日TELアポして商談を重ねて頑張っているのに結果に結びつかない。事務職として、サポート業務で効率化の提案をしているけど、自分が役に立っ…

【オススメ】小さな自己実現で、自信を育み人生を充実させる考え方

こんにちは、PAROです。 皆さん、突然ですが毎日、充実して過ごしていますか? 充実している人って何か打ち込めるものがあるそうです。仕事であったり、趣味であったり熱中して打ち込めるものがあると日々の生活に張り合いが出て楽しく過ごせます。 しかし、…

【注目】本を読むけど、あんまり効果がでてないと感じる人へ

読書は、本を通して色んな体験をさせてくれる行為として、本を読むことはとてもいいことだと思います。 でも、本を読むだけで終わってしまい中々自分の生活に活かせていないことってありませんか? 例えば、ビジネス書をよく読む人は、たくさんいると思いま…

【オススメ】毎日を充実させるフィードバック質問!

ずっと、気分のいい日を過ごすのは難しい。 こんにちは、PAROです。皆さん、今日1日は気分良く過ごせましたか? 仕事をしていたら、ミスをしてしまった。通勤・通学の電車で疲れたなど、あなたの気分を害する出来事があった人もいたのではないでしょうか。 …

【必見】質問は相手だけでなく、自分にすることに効果を発揮する。自分にする質問を今日から変えよう!

人間は1日に6万回、思考していると言われています。 また、その中の約80%が、ネガティブなものを考えているそうです。 人は質問をされると、反射的にそのことについて ①「思考」して ②「答え」ようとします。 つまり、質問には「思考」と「答え」という2…

没頭できることが増えれば、「気分良く生きられる」

「なんか、つまらないと感じている人へ」 とりあえず、仕事や学校に行っている。特に不便を感じて生活をしていないけど「なんか、つまらない」と感じることってありませんか? それって、漠然とした不安からくるものであって。とりわけ、不自由はないけれど…

迷ってても、少しずつ進んでいればいいと思う。選択を迫られた時に持っておきたい考え方

人生は選択の連続 選択を迫られた時、人はどちらかを選ばないと考え立ち止まってしまう。 今日は何かを選ばないといけない時に参考となる考え方を書いていきます。 私も選択に迷ってきた 決められない時は、情報が足りないことが多い 不安なのは、選択は選ぶ…

自分の特性はを活かした転職活動で、力を発揮しやすい仕事を探し出す方法

あなたは、現在の仕事が自分に合っていると感じていますか。 仕事を選ぶ時は、どんな基準で選んでいるでしょうか。 憧れの仕事だから、自分の将来に繋がる仕事だから、周りに恥ずかしくない仕事だからなど様々な理由があると思います。 私は、一つの軸として…

「必ず儲かる」って怪しい儲け話はいつになってもなくならないよね。あなたは騙されない自信はありますか?

あなたは怪しいセミナーに騙されない自信はありますか? 「実は、俺ビジネスやってて儲かってるんだよね~。」 「凄い人と知り合ったんだ。今度紹介したいんだけどさ~。」 怪しいビジネスセミナーなどのよく聞く誘い文句 そんな誘い言葉を受けたら、懇切丁…

何者になれなくても、自分の今を幸せにしたい  意識高かった自分が、意識を下げて思うこと

成長することはいいことだけど・・・ 20代、30代をバリバリ働いて今仕事に励んでいる方は、毎日が忙しいながらも充実した日々を過ごしているのではないでしょうか。 世間を賑わせている起業家や、有名人、ベンチャー企業で働く人々はお金を稼ぎ、事業を大き…

習慣化するために、効果を上げる環境の2つの要素

環境を意識的に選んで、効率を上げる あなたは集中したいとき、どこで作業を行いますか?オフィスで、自宅で、はたまた喫茶店に足を運んで?と集中するための場所を持っている方もいると思います。 人の意志も、環境によって大きな影響を受けます。 決意をし…

散歩の効果と継続するヒント

仕事をしていると運動不足になったり、いいアイディアが出てこなかったりと身体だけでなく、脳も固まってきてしまいます。 そんなときは、「散歩」をすることをオススメします! 散歩を取り入れることで脳がリフレッシュするんですよ。 環境が変わることで、…

転職を考えたらすること

仕事を選ぶ時の基準は、人それぞれですが職場に満足してない人は自己分析が足りないことが多いと思います。自分は何が「得意」で、どんなことがしたいのか。 この自己分析をしっかりしておくことが、後々の仕事人生にも大いに役に立ってきます。今日は、仕事…

人生の目標がなくなった時、今あるものは大事にしよう。

失ったものもあるけど、まだ残っているものもある 目標や、夢を諦めた後って精神的な支えがなくなり、今まで、やりたいことに費やしていた時間をどう使っていいかわからなくなり、熱意が失われているので日常をどのように過ごしていいのかわからない。 そん…

【副業】ってどんなメリットがあるんだろう?と考えてる人に、私が考える副業のメリット

誰もが、副業にチャレンジしやすい時代に どうも、サムネイルはちょっと怪しすぎましたね。今日は、副業はスキルを積み重ねるチャレンジというお話です。 求人広告でも、「副業OK」の選択欄が配置されるようになり、職場の条件として副業をメリットしてあげ…

世間は狭い。会社を辞めたとき、辞めたあとでも続く人間関係 だったら誠実に生きようよ

前職の同僚との人間関係は、あなたはどうしていますか? 先日、2番目に就職した会社でお世話になった先輩に、今の職場でばったり会うことがありました。 先輩は、見た目も当時のままで。すぐに私に気づいてくれた時は、嬉しくも気まずい気持ちになりました。…

とりあえず歩けば、前向きになる話

思い詰めたら、外に出よう 最近、ブログを書いていてテーマに詰まるようになっているのですが、考え事で行き詰った時は「動く」ことが大事だなと思います。 ブログを書く前に30分程度走り、お風呂に入りパソコンに向かうのです。 心が疲れたら、何もせず歩こ…

これが、ブログの壁か。。。

ブログを書いていてぶつかる壁 どうも、PAROです。ブログを書き始めて2ヶ月が過ぎました。 現在の状況はというと、66記事を書いて毎日更新をしています。 しかし、Twitterでもよく言われる何を書いていいかわからない状態になっています。現状を変えるため…

不安はなくすものではなく、付き合っていくもの

生活をしていると様々な悩み事や不安が出てくると思います。その不安は、試験に合格できなかったらどうしよう、次のプレゼンうまくいかなかったらどうしようなど、様々なことがあると思います。 不安に感じてしまうのは仕方のないこと 不安を解消しようとせ…