PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

オリラジのあっちゃんは、PDCAの体現者

どうも、PAROです。

先日、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが顔出し封印・アバター活用の撤回を早々に発表して話題になりました。判断が早すぎるなど、世間では色々な意見がありますが、

 

私は、今回の件で中田さんの冷静な分析と判断力にとても関心してしまいました。

f:id:PARO:20210406234741p:plain

youtu.be

人生が高速PDCAのオリラジ あっちゃん

中田さんの過去の自己紹介動画を見ると

本当に、PDCAを高速で回しまくっている人生を走ってきた人だなと思います。

 

※約2時間30分の長編映画並みの動画ですが、画面の前で大立ち回りする

 中田さんを見てれば、すぐに時間が過ぎます。

 寝る前に見ると、寝れなくなるので注意です。笑

youtu.be

 

私が感じたオリラジ あっちゃんの凄いとこ

自分の強みの理解(Check/Action)

前言撤回の動画でも、ご本人が話をしていますが今回の顔出し封印とアバター化の失敗を冷静に分析しています。

・仮説 動画の内容・コンテンツにニーズがあるのでビジュアルは影響しない

 

・実際 実際のニーズは、中田さんが画面の前で表情・感情豊かに面白く紹介する

    だから、長時間の動画も飽きずに視聴できる

 

自分の強みが何かをしっかりと見極めることがとても上手い

徹底的に研究する 客観視する(Plan/Check/Action)

しくじり武勇伝の動画を見ると、過去どのような栄枯盛衰を繰り返してきたかを話しています。

  • どうすれば自分がウケるのか。
  • どうすればRADIO FISHで紅白で出れるのか
  • 物販でどうやってお守りを売るのか
  • メディアに関係なく、生活を成り立たせるにはどうすればいいのか

とことん、考えに考えてできることを徹底的にやる

新しい流れにチャレンジする(Do)

特に、最近の物販・オンラインサロン・Youtubeへの参入は芸人の開拓者として新しい流れに挑戦しており、新たな道の開拓を日々行っていました。

 

状況として、中田さん自身がテレビ業界で使われなくなり、依存していた状態に危機感を感じていた後に引けない状況だったにせよ。

 

このチャレンジ精神は、尊敬します。

自分の可能性を拡げるチャレンジを続けていた

諦めない(Do) 

そして何よりの強みが、

決して目的を叶えるため、稼ぐために諦めなったこと

 

それが中田さんの最大の強みだと

私は思います。

 

あえて、言わせてほしい

武勇伝で、ブレイクし、停滞した時期を経験。

 

相方の藤森さんのチャラ男ブーム!

バーターとして辛酸を舐めた時代。

 

アーティストとして話題になりたいと!

RADIO FISHを結成し、紅白歌合戦出場まで果たしながらも、

翌年に業界で干されるかもしれない危機感に追い込まれる。

 

からの、業界に頼らず生きる、家族を養うために

講演会と物販を始め、オンラインサロン

 

そして、出会ったYoutube

そこから試行錯誤と苦悩の末に、

中田敦彦Youtube大学」

 現在(2021/4/7)登録者376万人

 

ここまで、ジェットコースターのような人生、もはや生き方がエンターテイメント

のようなお方、オリエンタルラジオ 中田敦彦さん

 

最後、あえて言わせてください。

「あっちゃん、かっこいい!」

 

 あっちゃんの生き方から学ぶことは多い

生きるとは、トライ&エラーとPDCAの連続

 

私も、頑張ろう!

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。

スポンサーリンク