PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

経験の浅い人を相手にしている人には注意

どうも、PAROです。

4月ももう少しで終わりですね。

 

新入生や、新入社員の方は新しい環境に慣れるために頑張った1ヶ月だったのではないでしょうか。ゴールデンウィークには、少し息抜きをして改めて自分を振り返ってみると良いと思います。

 

今日は、職場・会社外でもこんな人には気を付けよう!

ってことを書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク  

 

f:id:PARO:20210424114819p:plain

自分より経験の浅い人しか相手にしてない人には気をつけよう

俗にいう、マウントを取りたがる人ということです。

自分より経験が少なそうな相手を選ぶのは、自分が有利に立てそうだからです。

 

例を挙げると

  • 社会人で、大学生に上から目線でアドバイスしてくる人

  • カフェなどで自称〇〇コンサルタントと語り、社会人を相手にしている

  • 部下には厳しいが、上層部には従順な上司

 

もし、こういった人が近くにいた場合は基本的に真に受けないほうが良いですよ。こういった人は、自分の利益を優先し、アナタから搾取をしようと考えている人が多い傾向があります。

 

社外の人ならば、縁を切りましょう。

職場の人ならば、少しずつ距離を置くようにしていったほうがいいです。

 

適切な距離の置き方

  • 挨拶は最低限する

職場で距離を置きたい人でも、完全に離れるのは良くないです。最低限挨拶をすることで、付かず・離れずの距離を取ります。

また、挨拶をするのは他の職場の方へのアナタへの印象を悪くしない意味もあります。

 

  • アドバイスは一旦受け止め、必要なら取り入れればいい

マウントを取る人は、アドバイスも多いですが、真に受けていたらアナタの体が持ちません。一旦受け止め必要なら受け入れ、いらないアドバイスなら心の「いらないフォルダ」にしまいましょう。

 

  • 何かに誘われたら、「予定を確認します!」翌日に、「すみません、予定が埋まってまして」と勇気ある断りを。

気の進まないお誘いがある場合もあるでしょう。その時を相手も気分を害さないようにすぐに断るのではなく、「予定を確認します!」と一旦お誘いの熱を冷ます時間を取り、「勇気をもって断りましょう」

 

断るのは悪いと思うかもしれませんが、意外と相手は断られも他の人探そう!っとあっさりしてますよ。

 

アナタを大切にしてくれる人に時間を使いたい

気持ちよく生活をしたいなら、

 

アナタを大切にしない人に悩まされ生きていくより

 

アナタを大切にしてくれる人と一緒にいるべきです。

時間の使い方は自分次第で選択することができます。

自分の時間を大切に使うために、時間の使い方・人間関係を連休を利用して考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは今日は、このへんで。

ではでは。

 

スポンサーリンク