職場で意識すると良い5つの質問
上記の記事で5つの質問
①どのようにして価値を創造するつもりか
②どのように振る舞うことを期待されているのか
③誰のサポートが重要か
④早く結果を出すにはどうすればよいか
⑤新しいポジションで優れた成果を上げるために磨くべきスキルは何か
さて、新しい職場だけでなく今働いている場所でも重要そうなので日々の振り返りも込めて考えていきたいと思う。
①どのようにして価値を創造するつもりか
現在の職場は、仕事を正確に早く行く事が求められています。しかし、担当する作業ごとにOJTで指導のため、何かマニュアルであったりしっかりと指導のできる人材であることが社内への価値になると思います。
また、労働集約型の仕事なので新人を育て、早く自立させられる育成力とチームをまとめる力があると評価されると考える。
②どのように振る舞うことを期待されているのか
仕事でミスなく、早く作業をする。
定時の時間内で業務を完了させる。
チームで協力するために、報連相は適確な言葉で短く。
③誰のサポートが重要か
チームのリーダーに、評価される。(文面の言葉遣いや、その場での対応)
同じ担当の先輩からのOJTから業務サポートを受ける
④早く結果を出すにはどうすればよいか
目の前の業務を丁寧に行う。わからないことは聞く。
素直に受け入れ、慣れてきたら改善の提案をする。
⑤新しいポジションで優れた成果を上げるために磨くべきスキルは何か
吸収するスピードを上げる。
採用に関する動向の把握
チームを率いる力(コミュニケーション、モチベーションの強化)
この質問に沿って振り返ってみると
何が必要かが、見えてくる。もう少し深堀もできると思うので、リライトするときに再度、確認しようと思う。
みなさんも、5つの質問やってみてください。
ではでは。