PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

本業と副業を掛け合わせ、自分の市場価値を高める方法

toyokeizai.net

 

YouTuber、今では一般的になり様々な人が動画をアップし、日々いろいろな

動画が挙げられています。

 

最近では、ノウハウ系の動画、キャリア形成系のものが増え一時期の過激な企画

・動画だけでなく、個人がタメになり情報を編集しわかりやすく伝える方法に

なってきているように感じます。

 

YouTuberを収入源として活かそうと考えるならば、

本業を疎かにしないほうが良いと私も思う。

 

理由は、本文にも書いてる通り

「個人の強み」は、「才能」「技術」「知識」の3つ

 

その中で、本業で養われる「技術」「知識」は、

個人の強みとして他人にない経験になるからです。

 

本業での経験は自分なりに吸収し、個人の一つの意見を持てば

それは他の人にはマネできない部分になります。

 

そして、もうひとつが本業があることで収入が途絶えない安心があることです。

本業で生活費を稼ぎつつ、副業をコツコツと積み上げる時間に費やすことが

賢明だと思います。

 

基本的に、リスクヘッジをしておく。

よく退路を断っておこなうという意見がありますが私は、反対です。

 

それは、自分の性格から追い詰めすぎると、発憤するよりも

プレッシャーから自滅や諦めの症状が出てしまうからです。

 

人によって、借金や退路を断って火が付く人はそれで頑張れるなら

それでチャレンジすればいいと思います。

 

重要なのは、自分がどんな状況で力が発揮できるかを知っておくことです。

 

 

ポイント

本業を疎かにせず、自分の「技術」「知識」を磨くこと

・副業に取り組むのに、

 自分がどんな状況で力が発揮できるか・継続できるのか

 

自分の価値を高めるために、様々な手段にリスクヘッジをしながらチャレンジ

することが人生100年時代を働き続ける方法の模索になると考えています。

 

ではでは。