PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

仕事であまり肩ひじ張りすぎても疲れるよ...

転職先で「仕事ができない」からと焦る必要は何もない5つの理由 - ヒロローグhiroro-gu.net

 

今日はヒロローグさんの記事を読んで、私も転職を複数してきたのですごく共感

したので、そのことについてツラツラと書きたいと思います。

 

転職をすると、求められるのは

中途であれば、早く職場になじみ成果をあげること。

 

でも、すぐに成果をあげるのはとても大変。

面接では、すぐに活躍してほしいと話していただが、働いてみると

コツコツと積み上げる業務を任されたり

会社によっては、到底入社したてには難しい業務を任せたりと

 

環境は様々だったりします。

 

転職をすると環境が変わり慣れない業務が多いのは当たり前です。

しかし、早く溶け込むために無理をしすぎるのもよくありません。

 

ヒロローグさんのいうように

できることを少しづつでもいいので一つずつ確実に増やしていくんです

 

これが一番重要なことだと思います。

教えられたことをしっかりとできるようになる。

 

焦って成果を出そうとして無理に+αを目指すのは逆効果です。

最低限の努力をして、教えられたことを確実にこなす。

 

逆に、成果を出そうと気負うと基本的なミスをしやすくなります。

余計なことに気持ちが向いてしまい、視野が狭くなるからです。

 

マイペースにやっていくほうが、周りが良く見え冷静に対応できるので

結果として評価されやすくなります。

 

まずは、

「目の前のことを、着実にできるようになる」

 

それが本当に大切だなと思います。

ではでは。