PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

自分の特性はを活かした転職活動で、力を発揮しやすい仕事を探し出す方法

あなたは、現在の仕事が自分に合っていると感じていますか。

仕事を選ぶ時は、どんな基準で選んでいるでしょうか。

 

憧れの仕事だから、自分の将来に繋がる仕事だから、周りに恥ずかしくない仕事だからなど様々な理由があると思います。

 

私は、一つの軸として「自分の特性」を見極め仕事を選ぶことが大切だと思います。

f:id:PARO:20190713221958p:plain

なぜ特性で仕事を選ぶのがオススメなのか

どんなに憧れの仕事に就けても、苦手な作業を選んでしまうと結果がなかなかついてこず、結果が出にくくなります。結果が出せないと会社での居場所がなくなり働き続けることが難しくなり、いずれは辞める選択をする可能性に繋がります。

 

自分の得意であったり、向いている仕事を選ぶことは引いては、得意なことなので仕事で結果を出しやすくなります。

 

特性を調べるなら「あなたの天職がわかる16の性格 」

その中で、自分の特性に合わせた適職を調べるには

 

「あなたの天職がわかる16の性格 」 

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

 

がオススメです。

 

自分がどんな特性を持っていて、どんな仕事で活かせるかを簡単に調べることができます。性格や思考というものは、今までの人生で積み上げてきたものなので自分の根本的な部分が見えてきます。

 

本のタイトルは天職ですが、内容としては自分の力を活かせる適職を見つけるヒントになる本です。

 

転職だけでなく、

・中高生の学生が活用し、将来の仕事選び

・大学生の就職前の自身の自己分析

・転職を考えている方の自身の職業選択の見直し

 

などに活用されるといいでしょう。

 

仕事は、人生の大部分を使う大きな選択です。正直、この仕事が合わないと貴重な時間を棒に振ってしまいます。だからこそ、自分の特性を活かせる仕事をしてイキイキと活躍できるのが良いことではないでしょうか。

 

誰もが起業や独立を目指しているわけではないでしょう。うまく組織の中で輝く方法を見つけるのも一つの生き方です。

 

まずは、自分が力を発揮しやすい環境・仕事を見つけていきましょう。

 

それでは今日はこのへんで。

ではでは。