PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【副業】ってどんなメリットがあるんだろう?と考えてる人に、私が考える副業のメリット

誰もが、副業にチャレンジしやすい時代に

どうも、サムネイルはちょっと怪しすぎましたね。今日は、副業はスキルを積み重ねるチャレンジというお話です。

 

求人広告でも、「副業OK」の選択欄が配置されるようになり、職場の条件として副業をメリットしてあげる企業も徐々に増えています。

 

現在のところ、タウンワークマイナビdodaなどの求人サイトを見るとITエンジニアや、営業職などが多かったです。

 

副業というと皆さんはどんな仕事をしたいと思いますか。

 

私は、今ブログという手段で自分の「書く能力」を伸ばしたいと考えています。

f:id:PARO:20190704235358p:plain

 

副業は自分のスキルが増えるものを選ぼう

お金を稼ぐと、普段の会社員は時間労働による対価なのだが、副業であれば自分のスキルとして残る技術資産になるようなものがいいです。

 

私で言えば、ブログは文章を書く能力、SNSによるマーケティング力、文章で人の心を動かす力などがある。

 

他には、イラストを描く。独自のアプリを開発するなども挙げられます。

 

営業が得意な方は、他の会社の営業代行など自身の本業を活かせる副業もありです。

 

本業がうまくいく人は、副業で成果も出しやすい

本業がうまくいっている人は、本業の能力を横展開することで、副業でも本業で培った能力を活かしてお金を稼ぎやすいと思います。

 

営業で結果を出している人なら、商品が変わったとしても、その商品の特徴を捉え、その商品の強みを把握します。

 

そして、顧客に営業する際には、顧客の悩みをその商品が解決し、提供できる価値を伝えることで「売上」をあげることができるのです。

 

つまり、本業でしっかりと結果を出している人は、その仕事での本質を心得ているので環境が変わっても成果を出しやすくなります。

 

本業でうまくいかないからこそ副業でチャレンジをする

では、本業でうまくいっていない人は副業をしてはいけないのかというとそうではありません。

 

本業でできないことに挑戦することで、自分の可能性を見つけるのです。

 

私も、過去本業は営業をしていましたがうまくいきませんでした。しかし、現在ブログを書くことで自分の新しいスキルを身に付けようと挑戦しています。

 

本業が定時で上がれるので、その分スキルの投資として「書く」ことをしています。

 

まとめ

副業ですぐに稼ぎたいなら、労働に対する対価で分かりやすいアルバイトでの掛け持ちをすればいいと思います。

 

しかし、身体を疲れさせる時間が増え、本業に支障がでる可能性が高いです。

 

技術資産を養う副業は、すぐにはお金にならないかもしれませんが、あなたのスキルとして残っていきます。

 

そのスキルが、いつか自分の働き方にいい影響を与え、収入となって帰ってくることになるかもしれないですよ。

 

今日はこのへんで。

ではでは。