PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【学び】は世界を拡げる!子供も大人も、自分の見れる範囲でしか将来を見れない!

先週(3月17日)発表された第一生命保険の、全国の小・中・高校生を対象にした

第32回「大人になったらなりたいもの」のアンケート結果。

 

これから考える「人は、自分の見える範囲でしか物事を見れない」ということを

書いていこうと思う

 

小学生の将来の夢は、子供の見ている世界の鏡のようなもの

www.itmedia.co.jp

 

小学生の「大人になったらなりたいもの」

 

第1位が「会社員」だったこと。

同社は「会社員」が人気になった要因として、「コロナ禍でリモートワークの導入が進み、自宅で仕事をする父親・母親の姿を目の当たりにして、会社員という職業を身近に感じた子どもが多かったのでは」と分析している。

f:id:PARO:20210322225631j:plain

小学生の「大人になったらなりたいもの」(以下、画像は第一生命のサイトから)

 

この結果を見て思うのは、子供は自分の見える世界で自分の将来を創造するんじゃないかなということ。

 

しかし、これは大人にも言えるのではないかな。(/・ω・)/

 

大人も、自分の見える範囲で将来を考える

大人も将来の設計を、今までの経験の中で考えていく。

 

・現在の仕事がこうで、上司の働き振りがこうだから、会社内では数年後、

 上司のような役職についているだろう?

 

・今の収入なら、結婚もでくるんじゃないか?

 

こんな感じで、自分の現状や経験から将来を考えていくのが一般的だろう。

 

しかし、ここに「学び」が加わることで

 

将来の選択肢が増える

 

学びは、あなたの視野を未来を拡げてくれる

 今、考えられる未来は今までの自分の経験から創造しているもの

しかし、何か新しい情報や経験を積めば新たな選択肢を創造することができます。

 

「学び」とは

  • 読書
  • 人との出会い

 

など、新たなものに触れることです。

最近ではYoutubeでも、新たな学びを得ることができます。

 

私も、Youtubeで投資や筋トレ動画を見て、実際にやってみて

半年前とは違う視野や、新しい将来を考えられるようになりました。

 

学びを始めるのに遅いことはない

どんな時、年齢になっても「今が一番若い日!」

新しいことにチャレンジするのは、少しハードルが高いですが。

 

新しいことに触れてみることからでもいいと思います。

 

明日も、新しい発見があったらいいな~!

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。

スポンサーリンク