PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

居眠りに悩んでいる方へ 私はナルコレプシーでした。

どうもPAROです。

みなさん、勉強中や会議中に眠くなることはありませんか。私も良くなります。ただし、私の場合は数十年掛けてようやくわかったのはそれが病気だっということです。

 

ナルコレプシー」という睡眠障害の一つでした。

 

社会人になると居眠りは、致命的です。今回は、居眠りをしたくなくても治らない方に参考になればと思います。

f:id:PARO:20190616180437p:plain

 ナルコレプシーとは

突発的に眠ってしまうナルコレプシーという病気はオレキシンが低下し、覚醒を保てなくなるため起こる。世界的には1500~3000人に1人の割合で発症するといわれ、いまのところ対症療法しか治療法がない。発症のピークは14~5歳なので、社会人になってから急に居眠りしてしまうようになったとしても、ナルコレプシーである可能性は低い。

すぐに眠くなる人は病気なのか? | プレジデントオンライン

 

私は、高校生の時に受験勉強の際に居眠りをすることが多く、社会人になってからは会議中にや、商談中に眠気に襲われこらえるのに必死でした。

 

毎回、会議の度にカフェインを摂取するように対策もしたけど効果はなし。デスク仕事についた時は、眠気に襲われ寝ないように何度も席を立つようなことをしていました。

 

今まで、レッドブルやコーヒーを何本消費したことか。時にはカフェインの錠剤を飲みましたが心臓への負担が大きく止めました。

 

理解されないつらさ

一番つらかったのは、どんなに説明しても理解を得られないこと。「やる気がない」「気持ちの問題」とされ会社や同僚からの評価を下げるだけでした。

  • どんなに工夫をして頑張っても、眠くなる。
  • 人事・上司に理解のある人がいない
  • 就職の面接で話せない

実際、話した時はだいたいその病気ナニ?って感じの顔をされるので、私は話すことを諦めました。一般企業の方は、ほとんど知らない方ばかりです。

 

症状が出にくい職業を選ぶことで対策

通院し、薬をもらって対策をしている時期もありましたが、その薬は効果がありませんでした。現在の対策としては、眠気が起こりにくい仕事をすることで対策をしています。私は、動いていれば眠気は抑えられるので自分が話したり、自由に席を立てるオフィスでの仕事をしています。

 

自分の匙加減で、眠気をコントロールできるので助かっています。

逆に絶対に向いていない仕事は

  • 長時間の運転をする
  • 企画など会議が多い
  • 座り仕事が長時間続く

このような仕事は、自分が力を発揮できないものと割り切っています。

 

眠らない努力をしても、眠ってしまうと悩んでいる方へ

医療機関で一度診断してもらうのも一つの手段です。

medicalnote.jp

 

私は、3件目の病院でまともな診察を受けられました。睡眠外来は診察自体に非常に時間が掛かります。予約の連絡をした1ヶ月後でないと診察できないことが多いです。

 

私が診察をしていただいて良かった医療機関は、睡眠総合ケアクリニック代々木です。

上記のサイトで紹介されている日本睡眠学会の紹介する医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。

 

私も、これからもナルコレプシーと付き合いながら生きていきます。できれば、もっと世の中の人に「居眠り」で苦しんでいる人がいるってことを知って欲しいです。

 

今日はこのへんで。

ではでは。