PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

正社員の待遇が来年から悪くなる?

格差の是正は、非正規に合わせられていく?

正社員の手当が消える… 非正規と格差是正の2法施行へ: 日本経済新聞r.nikkei.com

 

来年2020年4月、同一労働同一賃金関係の法律が施行されるというニュース。

 

しかし、正社員と非正規社員の格差を非正規社員埋めようとするための動きなのだが企業側の対応はは、正社員の手当を減らし、の待遇に近づけていく形を取っている。

 

待遇の良いほうに合わせるのではなく、悪いほうに近づけ、差をなくして格差を是正するというやり方は、改悪だと私は思ってしまう。

 

その理由は「頑張る先のメリットがない」

 

努力して頑張り、結果を出したとしても待遇が悪くなるのであれば何のために頑張るのだろうか。今回の改正法案の施行で、企業側は人件費をどんどん減らしたいのだろうと言う思惑が伺える。

 

私達自身は、生き残るために会社に期待しない生き方を選び、準備することが必要だなと感じたニュースでした。益々、情報収集力や準備、努力ができる人間だけ仕事にありつけるのだと思います。

f:id:PARO:20190711003924p:plain

 

 

将来が不安なサラリーマンが今からやるべき 3つのこと

  • 本業で稼げるスキルを磨く人、副業で収入の財布を増やす人になる
  • 数か月分の生活費を口座に残しておき、他を投資に回す
  • Twitterで、副業系、独立系の人が発信している情報をフォロー

 

詳しくは別の記事で書いているので、参考に読んでもらえると嬉しいです。

これからは、本業で機会を伺いながら副業で資産を形成していくスタイルが大切になってくると考えています。

 

起業まではできないけど、自分自身で稼ぐためにはサラリーマンとしてお金の入り口を作りながら、別のお金の増やし方を作っていかないといけない気がします。

paro.hatenablog.com

 

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは。