PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

完璧を目指して、疲れている人へ 緊急なことを抑えておけば仕事はなんとかなるって話

どうも!完璧の「璧」の字を中学の頃「壁(かべ)」とずっと書いていたPAROです。

ちなみに、完璧という字はキン肉マンで覚えました!

 

はい!話が脱線しましたが、物事を完璧に行いたいって気持ちで悩んでいる人へ

  • この仕事、今日中にやらなきゃ
  • 言われた通りに、手順通りに

 

こんな物事をきっちり、しっかりやりたいけど上手くいかない時ってありませんか?

 

私も、もともとA型でやるべきことをその日のうちに、しっかりやりたいのですが仕事など立て込んでくると、時間内に仕事が終わらず止む無く次の日に持ち越すことが多々あります。

 

最初は、それがストレスでしたが、現在では緊急で重大なことだけが済んでいれば

「まぁ、OK!明日やれば大丈夫」と思うようになりました。

f:id:PARO:20210428234405p:plain

 

スポンサーリンク  

緊急・重要度のマトリックスを使って、緊急かつ重要なタスクは逃さない

sp-jp.fujifilm.com

 

「緊急度と重要度のマトリクス」はティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」という本の中で紹介されるタスク管理法です。

 

詳しくはリンク先を読んでいただいて、完璧に物事を進めたい人に薦めたいのは

緊急かつ重要な仕事が終わっていれば、他の仕事は余力を作って進めること

緊急かつ重要な仕事とは

  • 締切や期限が決まっている仕事
  • 顧客からのクレーム

などすぐに対応しないと、リスクが大きい仕事です。

 

ここを抑えておけば、大きなダメージをおう可能性は格段に下がります。

そして、すべてを完璧に終わらせようと遅くまで残って消化していた仕事をせず、早く帰り体力・集中力の回復に時間を使えます。

 

仕事には、メリハリを!体力集中力が切れたら休憩か、明日に回そう

緊急かつ重要な仕事を抑えて、その後仕事を進めていくなかで疲れが見えてくる時は必ずあります。その時は、

 

「潔く、休憩か。早めに切り上げ翌日の朝に回しましょう!」

 

疲れている状態だと、効率の良い仕事は難しいですよ。

嘘だと思って、翌日に仕事回すと結構仕事が捗るのでオススメです。

 

疲れは、体からのサイン!自分を大切にしながら生活したほうがいい

仕事は必要なことだけど、疲れを感じるなら上手く体を休めて労わってください。

 

仕事も大事ですが、自分の好きなことをするためのお金と時間を有効に使えたらもっと楽しいと思うんです。

 

今日は、祝日!ゆっくり休んでくださいね。

ではでは。

スポンサーリンク