PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【疲れが取れない】と感じたら、赤信号 すぐに休もう

どうも、PAROです。

昨日は、祝日でしたが体を休めるのに徹した1日でした。

 

午前中に、銭湯に行き、午後は3時間も昼寝をしてました。

前の日から体に違和感を感じ、疲れが取れてない感覚があったので、いかんせん予感は的中し、1日を休む過ごし方になりました。

f:id:PARO:20210429204555p:plain

スポンサーリンク



自分を大切にできるのは、自分

自分の異変に一番最初に気づくのは、誰でしょう?

基本は、自分自身です。しかし、多忙が続くと感覚が麻痺して誤魔化して気づきにくくなってしまうので注意が必要です。

 

こんな時は、疲れが溜まっている症状

作業に集中できない

息抜きをしていても、居眠りをしてしまう

起床時に、疲労感を感じる

私の場合は、こんな時疲労が溜まっている感じです。

 

疲労の回復は、休み過ぎず少し動く

疲労を感じた時、がっつり休憩を取るより私は、少し体を動かすようにしています。

15分くらいの軽い散歩をする

眠気が来たら昼寝をする

起きる時間は変えない

ポイントは、休日寝貯めをする考えがありますが、睡眠サイクルや生活のサイクルが狂わないように起きる時間は遅くせず、7時など早起きを心がけています。

 

疲れた時こそ、自分を大切に

4月も終わり、新生活を始めた人は疲れが溜まる時期でもあります。

少し疲れたなぁーと感じていたら意識的に休むことも大切ですよ。

 

「体は資本」

 

体調を崩したら、遊べないし。働けないし。生活を楽しめなくなってしまいます。

重症化する前に、細目に疲れを取ることが健康の秘訣かもしれませんね。

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは!

スポンサーリンク