PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

継続するのが一番強い 継続するための3つのコツ

英語は、高校生の頃から憧れがあって、

定期的に、勉強をする波があるのですがやはり継続しないとダメですね。

先日TOEICの試験を受けたのですが、撃沈しました。

 

inagi-wonderbooks.com

「いまぎ」さんのサイトからの引用で

英語を話せるようになる人の特徴

英語を話せるようになる人の特徴【結論=3つある】
・特徴①:学習を長期的に継続ができる
・特徴②:完璧主義を捨てることができる
・特徴③:勉強法と参考書の浮気をしない

 

とのことです。

 

私に当てはめて考えると、

①学習を長期的に継続ができる

③勉強法と参考書の浮気をしない

ができておらず。

 

まずは、学習の習慣を作る。1日30分から始めます。(少なっ!って思うかもだけで)

自分が毎日続けられるレベルで取り組むこと。

 

このブログも、3日で飽きるかなと思ったけど。1ヶ月続いています。

 

続いている要因は、

①時間を取る

②障壁となることをつぶす

③仲間を仮想的に作る

 

継続するのに大事なこと 3つ

①時間を取る

まず、無理なく続けられる時間を作ります。ブログの場合は1時間、時間を作れるようにしています。

 

②障壁となることをつぶす

ブログを書き始めた最初は、ネタに困っていました。しかし、Twitterで情報収集したり試行錯誤していくうちに、毎日更新する仕組みとして「時事ネタ」をテーマにすることにしました。時事ネタをお題に、自分の書きたいことをプラスして書いています。

 

③仲間を仮想的に作る

 Twitterを見て、ブログや副業で稼いでいる人達を見てやる気をもらっています。

今は、毎日ブログを書くことが目標ですがいずれは自分の記事が必要な人に読まれる

価値のあるブログになるように記事作成を頑張っていきます。

 

同様に英語の学習も、今は1ヶ月毎日続けることを目標にして継続をしていきます。

それでは、また。