PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【ランニングが続かないならウォーキングはいかが?】

どうも。PAROです。

最近、ウォーキングを始めました。もともと、ランニングや登山など体を動かすことは

好きなのですが、現在の仕事がなかなかの肉体労働なので仕事終わりにランニングだと

 

仕事の疲労で走る気になれないので、気軽に始められるウォーキングをしています。

 

f:id:PARO:20210207174047p:plain

ウォーキングの続きやすい理由

疲れてても、出かけやすい ⇒ 普段着でいい

運動を続けるときに、一番のハードルは動き出すまでだと思います。

私この問題は、普段着でもいいからすぐに出かけるようにしています。あれこれと運動

用のジャージなどに着替えるのは面倒くさいですからね。

 

 始めるまでの「めんどくさい」を減らすことが続けるためのコツだと思います。

 

Youtube動画を聞きながら勉強ができる

ただ、歩いていると「暇」ですよね。

私は、歩く時間も無駄にしたくないので学習系Youtube動画を聞きながら勉強しています。運動をしながら、勉強もできるので一石二鳥!

 

しかも、同じコースを歩いていても聞いている内容はいつも変わるので飽きがこない。

歩数アプリで、達成感

iPhoneの中に入っているヘルスケアアプリで歩数を管理いるのですがこれが楽しいんです。自分が毎日どれだけあるいているかが可視化されるのでやる気になります。

 

だいたい、1時間歩くと5500歩~6000歩になるのですが1日の目標を1万歩にして

 

平日は仕事での歩数で足りない分を、夕食後とお風呂の前の時間に歩き確保

 

休日は、2回に分けて、朝食後の眠った体を起こす意味も込めて1時間ほど出かけ、夕食後に30分ほど出かけて歩数を稼ぎます。

 

歩くことで、気分が前向きに

自粛生活をしていると、体を動かす機会も減るので、運動がしにくい状況になると思いますが、私は上記の方法で無理なく続くように工夫しています。

 

根本には、やっぱり太りたくないのと腰痛予防のために運動を取り入れたいと思って始めたウォーキングです。

 

引き続き、楽しく続けられるよう気楽にやろうと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

ではでは!