PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

Twitterを活用して、三日坊主を卒業する方法

物事を始めたけど、長続きしないこと多いですよね。

ダイエットを始めたけど続かない、ブログを更新したけど続かない。最初は熱意を持ってやっていたけど、だんだんやる気が出なくなってやめてしまう。そんな経験をされている方、たくさんいらっしゃると思います。

 

今日は、いろんなことを三日坊主で過ごした来た自分がブログを2ヶ月毎日投稿できている事実から推測した三日坊主を卒業する方法を書いていきます。

f:id:PARO:20190619223514p:plain

 まずは時間を作ること

どんなに、新しいことを始めたとしてもそれを行える時間を確保しないと継続するのは難しいです。私のブログに関しても仕事のあとに時間を確保し行っています。

 

何か運動などをしたいなら、30分など自分の1日のスケジュールから強制的に時間を作ることをオススメします。

 

やり始める準備の壁を簡単にしておくこと

運動だと、運動の前に「着替える」、ジムならプラスで「ジムに行く」と始める前に壁がたくさんでてきます。もし、ジムで運動するとなるなら、通勤の帰り道のジムに通うなど日々の習慣の中で半ば強制的に通らざる得ない環境を作ることです。

 

ブログの場合は、PCの電源入れたらすぐに「はてなブログ」が立ち上がってます。

 

反応・反響がやる気をくれる

何かを継続する際につまずくのが、モチベーションの維持です。自分を振り返るとブログは発信をすると、必ず反応があります。コメントなのか、アクセスなのか。何かしら反応があるのが私には嬉しくてたまりませんでした。

 

最初の数週間はアクセス0で反応がなくブログ辞めようかなと思いましたが、初めてアクセスが1件あった時のうれしさ今でも覚えています。

ブログだけでなく、Twitterも始めてから同じようなブログを書いている人を見つけて勝手にやる気をもらってます。

 

SNSで仲間を見つける

やっぱり、一人で黙々と続けるのってよっぽどじゃないと続けられないと私は感じています。

 

なので、始めたことを続けたい場合は仲間を見つけましょう!

  1. Twitterで匿名でいいからアカウントを作る
  2. 自分の活動を毎日、難しく考えず投稿
  3. 同じ趣味や活動をしている人に「いいね」や「リツイート」で交流

これを繰り返しているといつの間にか反応や交流が生まれて自然とモチベーションに繋がります。

 

 

まとめ

  •  時間を作ること
  • やり始める準備の壁を簡単にしておくこと
  • SNSで仲間を見つけること

このやり方を応用すればいろんなことが三日坊主でなくなると思います。このやり方で今度はTwitterで筋トレ報告してみようと思います。

 

今日は、このへんで。

ではでは。