PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

何かを捨てれば、入ってくる 時間も同じ

普段の生活に、ちょっとした刺激が欲しい。。。

なんだか最近、時間が経つのが遅い。同じことや、同じ人との時間が多くなっていて生活に刺激がないと感じていませんか。

 

仕事でも、生活でも慣れてくると日々の充実した暮らしに刺激がなくなってくるものです。刺激はやはり新しいことを試すから得られます。

 

でも、新しいことを始めるには腰重いという方に、始めるためのヒントを書いていきます。

 

新しいことを始めるには、そのための時間を作ることから

新しいことを始めようと思っても、今の生活の中でそれを行える時間はありますか?仕事に疲れて、帰宅したらご飯を食べてテレビを見て過ごす。休日は、寝だめをして起きるのは昼過ぎなど、今の生活の中で時間の余裕はありますか?

 

ないのであれば、今の生活を可視化することから始めましょう。紙とメモを用意して

  • 平日の行動、休日の行動を書き出してください。

 

可視化することによって自分の行動を、客観的に見ることができます。

 

f:id:PARO:20190620231753p:plain

時間を作るために、今のやっていることを捨てる

次に可視化した1週間の行動の中で、これはやらなくていい行動を洗い出しましょう。

捨てる基準は、時間を浪費していることを選ぶといいですよ。

  • テレビ
  • SNSのチェック
  • ネットサーフィン
  • 朝寝坊、夜更かし

書き出してみると、こういった行動に2~3時間とかを消費していることが多いんです。

できた時間で、今を楽しむために時間を使う

 消費していた時間を、新しい刺激のある時間に使いましょう。あなたが始めたいことは何ですか?今までやりたいと思っていたことをやってみましょう。

本を読む、人に会いに行く、旅に出る、副業にチャレンジしてみる。消費していた時間を自分の将来の糧になる「生産的」な時間に変えていきましょう。

 

今日はこのへんで。

ではでは。