PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

将来が不安でも、今を大事にする。

定期的に自分を振り返ることは、生活の振り返りにもなり大切です。

 

ブログも、振り返ってみると自分の考え方の変化とか、ブログ自体の書き方が変わっていたりと面白いですね。

 

2019年5月14日に書いたブログを読み返したらタイトルとブログの内容が全然違ったなので、タイトルに合わせたリライトをしたら元の記事が内容と合わなくなったので新しく記事にしました。

 

素晴らしい人生を送るために! 20代のうちにやっておきたい30のこと | BUSINESS INSIDER JAPANwww.businessinsider.jp


1. 自分の中長期的な目標を書き出すこと
2. エゴを手放し、異なる意見にオープンになる
3. たくさん本を読む
4. 自分は自分、他人の人生を生きるのはやめる
5. 過去を悔やむのはやめる
6. 大切な人には自分の気持ちを常日頃から伝える
7. 自分のからだを大切にする
8. リタイア後の生活のために貯金を始める
9. 何事にも好奇心を持ち、疑問をぶつける
10. 歯を大切にする
11. マインドフルネスを実践する
12. 学術論文の読み方を学ぶ
13. 料理を覚える
14. 同じ志を持つ仲間たちと社会貢献する
15. 世の中でいま何が起きているか、把握する
16. 旅行をする
17. ひとりで過ごす時間を持つ
18. 1週間の振り返りをする
19. 失敗から学び、失敗に感謝する
20. 感謝の気持ちを表す。
21. 「ノー」と言えるようになろう
22. たくさんのアイデアを思いつけるようになろう
 —— 成功者は他の人よりもいいアイデアを思いつくのではなく、
   たくさんのアイデアを思いつき、その中から一番いいものを選んでいるという
23. 愛のない、未来のない恋愛には別れを告げよう
24. 自分の時間を管理する方法を学ぼう
25. 自分の行動に責任を持とう
26. 言い訳をするのは止めよう
27. 将来のために今を犠牲にするのは止めよう —— 仕事にかまけて大事な人をないがしろにすると、後悔することに
28. 常に学び続けよう
29. ボランティアをしよう
30. 今を生きよう —— 友人と過ごす時間も永遠ではない

 

 

自分に当てはめてみると。

1. 自分の中長期的な目標を書き出すこと

中目標:ブログを7月末まで毎日書く。/仕事で教育する立場に7月末になる

長期目標:1年間ブログを毎日書く。/仕事で新入社員を育てる立場になる。


2. エゴを手放し、異なる意見にオープンになる

Twitterなど、ニュースを見ていろんな情報を集め、編集し、発信したい。

>>ブログの発信が習慣化してきた。


3. たくさん本を読む

Kindleで通勤しながら読む数増やそう。

>>本、読んではいるけど定着には、目的を決めよう。

4. 自分は自分、他人の人生を生きるのはやめる

自分の好きな登山を派生させ、アウトドアやランニングなど活動を広げる。


5. 過去を悔やむのはやめる
今を大切に、日々やることをやりきって寝る。
>>ときおり、過去を悔やむ衝動に囚われますが、今の時間を大切に生活する


6. 大切な人には自分の気持ちを常日頃から伝える
7. 自分のからだを大切にする

24時までにやることやって寝るようにします。

8. リタイア後の生活のために貯金を始める
仕事以外の収入、投資信託とか始めます。 >>次は副業も検討中


9. 何事にも好奇心を持ち、疑問をぶつける

Twitterで情報収集して気になったものはリツイート


10. 歯を大切にする
11. マインドフルネスを実践する
寝る前に取り入れてみようか。
12. 学術論文の読み方を学ぶ
13. 料理を覚える
14. 同じ志を持つ仲間たちと社会貢献する
ブログを通じて、仲間を増やしたい。

15. 世の中でいま何が起きているか、把握する
ニュースを敏感にチェックしてきます。


16. 旅行をする

一人旅で、今度はベトナム行きたい!
17. ひとりで過ごす時間を持つ
18. 1週間の振り返りをする
振り返りは、習慣化してしっかりと生産できたかを考える。

>>ブログの更新、英語の勉強ができたかを振り返る。

19. 失敗から学び、失敗に感謝する

やってみないとわからない。続けてみないとわからない。
失敗しても次に活かす。ブログを始めて、情報を発信することは面白い。


20. 感謝の気持ちを表す。

素直に感謝は伝える。でも、相手が素直とは限らない。

注意に対して、感謝できるようになった。


21. 「ノー」と言えるようになろう

行きたいない誘いを断れるようになった。


22. たくさんのアイデアを思いつけるようになろう
 —— 成功者は他の人よりもいいアイデアを思いつくのではなく、
   たくさんのアイデアを思いつき、その中から一番いいものを選んでいるという
23. 愛のない、未来のない恋愛には別れを告げよう
24. 自分の時間を管理する方法を学ぼう
25. 自分の行動に責任を持とう
26. 言い訳をするのは止めよう
27. 将来のために今を犠牲にするのは止めよう —— 仕事にかまけて大事な人をないがしろにすると、後悔することに

未来を憂いて、休みの日を無駄にしない。今を楽しめるのは今しかない。


28. 常に学び続けよう

新しい情報を集めて、発信し続けたい。


29. ボランティアをしよう
30. 今を生きよう —— 友人と過ごす時間も永遠ではない

過去にとらわれず、未来を憂いず、今を生きる

f:id:PARO:20190609224731p:plain

 

これからどうなるかわからないけど、

「やることやって働いて、ブログ書いて、友達に会う」

 

今を生きる。

また明日も頑張ろう!

ではでは。