習慣化するために、効果を上げる環境の2つの要素
環境を意識的に選んで、効率を上げる
あなたは集中したいとき、どこで作業を行いますか?オフィスで、自宅で、はたまた喫茶店に足を運んで?と集中するための場所を持っている方もいると思います。
人の意志も、環境によって大きな影響を受けます。
決意をしても、何日か経つと辞めてしまうのは、続ける環境が整っていないのが大きな原因です。あなたが、力を発揮できる環境について考えていきましょう。
効果を上げる環境の2つの要素
- 充分な時間を確保していますか?
- あなたの集中のスイッチが入る場所はどこですか?
ポイントはこの2つです。
- 充分な時間を確保していますか?
何かを習慣化したいのなら、その時間を確保することです。仕事が忙しく夜帰るのが遅いのに、運動をするのはとても強い意思が必要です。
なので、まず必要なのは「やりたいこと」に充てるための時間を作ることです。
仕事の時間を短くして、そのための時間を確保するなど時間の確保を考えてみましょう。
時間の確保のために、1日の動きを紙に書き出して可視化をしてください。
移動時間であったり、帰宅後の時間で「やりたいこと」に充てる時間を捻出することは難しくないですよ。
私も、帰宅後50分程ジョギングの時間は毎日確保しています。
今使っている時間を、新しいことに充ててみてはいかがですか? - あなたの集中のスイッチが入る場所はどこですか?
次に、「やりたいこと」をするために集中できる場所はどこでしょうか?勉強をするのに、テレビのあるリビングで始めたらせっかく確保した時間も無駄になってしまいます。
なので、場所選びは重要です。喫茶店で集中できるのなら、迷わずそこで勉強をしましょう。自分一人で運動できないなら、ジムに通うのもいいと思います。
人は、意思の力だけでは流されてしまいますが環境が変わることで刺激になりスイッチが入ります。
スイッチの入る場所がわからないという人は、自分の過去集中できた環境から考えるといいです。塾など、周りの環境の影響によって集中できたのなら外で活動をしたほうが続きやすいと思います。
自分が続きやすい環境を選んでいきましょう。
まとめ
人は少なからず居る環境について影響を受けています。
環境は自分で選ぶことができます。意識的に環境を選択して自分のパフォーマンスを上げる場所を選択していきましょう。
自分の勉強がはかどる環境を選択しましょう。
仕事で力を発揮できる環境を選びましょう。
自分が心から安心できる場所を選びましょう。
習慣だけでなく、どんな環境なら自分は力を発揮できるのか
一度考えたり、振り返ったりしてみたりしたらいかがでしょう。
それでは今日はこのへんで。
ではでは。