PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

【オススメ】小さな自己実現で、自信を育み人生を充実させる考え方

こんにちは、PAROです。

皆さん、突然ですが毎日、充実して過ごしていますか?

 

充実している人って何か打ち込めるものがあるそうです。仕事であったり、趣味であったり熱中して打ち込めるものがあると日々の生活に張り合いが出て楽しく過ごせます。

 

しかし、日々を何となく過ごして1日、1週間が終わってしまうと感じている人もいるのではないでしょうか。

 

今日は、その退屈な理由と解消法についてお話していきます。

f:id:PARO:20190720105444p:plain

 

退屈の理由は、誰もが持つ「自己実現」の欲求

「もっと楽しい人生にしたい!」「もっと自分らしく生きたい!」など思ったことはありませんか。これらは、「自己実現」の欲求で、誰しもが持つ気持ちです。

 

自己実現」は、特別な人が持っているものではありません。誰もが持っています。強烈な願いであり、これをうまく活用して生きていかないと胸に深い空虚感と悲しみを抱え続けることになります。

 

そうすると人生が退屈でつまらなく感じられます。

 

その空虚感、悲しみ、退屈官を紛らわそうとして、ワイワイ騒いだり、アルコールやギャンブル、刹那的なエンターテイメントなどに依存したりします。

 

人は、楽なほうへ傾きやすい傾向にあります。簡単に快楽、強い刺激を得られるギャンブルやアルコールは空虚感を埋めるには手軽な手段です。

 

しかし、根本的な解決にはなりません。

解決するためには、やはり「熱中できるもの」を見つけるのが一番です。

 

没頭できることを見つけるためには、「楽しいと思ったことを書き出してみる」ことから始めてください。そこから、あなたが熱中できるもののヒントが見つかるはずです。

 

paro.hatenablog.com

 不幸な人、不満がある人ほど変化を嫌い、抜け出せなくなっている

自己実現欲と同じように、私たち誰もが持つ根源的な衝動の1つに「変化を恐れ現状維持を求める行動」があります。それは、「今のやり方・今あるものを手放したくない。成長よりも、変化しないほうが安全」という考え方です。

 

しかし、よくよく考えてみると現状に不満があるのであれば、今までのパターンをやめて新しい行動や考え方に変えたほうが、よい方向に近づいていくのですが、すでに不安と心の痛みで心が満たされているので、さらに失敗するのが怖くなってしまっているのです。

 

自己実現には、失敗の可能性はつきもの

何かができたという自己実現の喜びを得るためには、失敗する可能性に直面し、失敗の恐怖を乗り越えて挑戦することが必要になったきます。

 

ですが私たちは、小さなことでも成功体験を積み重ねれば大きな自己実現を成し遂げることができます。大きな目標でなくてもいいのです。

 

「昨日の自分より、今日の自分はより良くなっているか?」

 

この言葉を自分に言い聞かせてください。

 

私たちは、毎日変わらない日々を過ごしているかもしれませんが、よく振り返ってみると1ヶ月前にはできなかったことができていたり、習慣化されていることってありませんか。

 

私は、この3ヵ月でブログを書く習慣と、定期的に1時間走る習慣が新しく身に付きました。

 

「昨日の自分より、今日の自分はより良くなっているか?」

 

このことを考えて生活していたら、なんとなく続けてみようと始めたものが今でも続けています。

 

まとめ

自己実現の欲求を満たせると、つまらないと感じていた生活に張りがでます。しかし、夢を叶えるなど大きな目標でなく、

 

「昨日の自分より、今日の自分はより良くなっているか?」

 

小さな成長、成功に目を向けてみたらもっと気軽に、自己実現の欲求を満たせると思います。そして、この小さな積み重ねでより大きな自己実現に挑戦することであなたの人生が良い方向に進んでいくでしょう。

 

それでは今日はこのへんで。

ではでは。