PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

決断で悩んでいるなら、グレーから始めよう

どうもPAROです。

今日は会社で、組織編成の説明がありました。働き方が変わる程の編成なので週末に今度どうしたいかをゆっくり考えていきたいと思います。

 

私のように、いきなり自分の働く環境が変わること、環境自体が変わる判断をすることは多いと思います。そんなときに、どう感じ、どのように行動したらいいかを考えていこうと思います。

 

diamond.jp

 

日常は選択の連続だと思います。私も、今回の組織編成の話は、また冷静に考えるいい機会だと思うので、前向きに捉えていこうと思います。

f:id:PARO:20190606235536p:plain

AかBかではなく、グレーでいい

例えば、職場の環境が変わろうとしているときあなたはどうしますか?

変化を受け入れて適応する。それとも、職場の環境を変える。

 

選択肢として、AなのかBなのかと二者択一で考えてしましがちですが

実は、グレーなA&Bの考え方があります。

 

 いきなり「会社を続けるか、起業するか」の二者択一で考えるのではなく、「会社を続けながら、好きなことを探す」というグラデーションがあってもいいし、その方が回り道に見えて、本気でやりたかったことが分かる近道だったりするかもしれません。

 

 何かを選ぶ際に、どちらかではないということはありません。

AをやりながらBもやってみるそんなグレーの考え方でもいいと思います。

 

 また、「『好き』をやってみよう」と言うと、なぜか、「起業しなければ」と話が一気に飛躍し、「ならば、会社を辞めなければ」「会社を立ち上げなければ」「食べていけるかなぁ」と心理的にも金銭的にも高いハードルを設定してしまう人がいます。

 

人によっては、退路を断つほうが本気になれるという考えも聞きますが、自分は断然グレーなどっちもやりながら可能性を見つけていく派です。

 

ネットの中には、ぴったりの解決策はない。あるのはヒント

現在の選択肢の中から、なんとなく興味を持ったことで可能性を作っていく。

選択をする中で大切なのが、最後は自分で決めること 

 

このポイントを押さえておけば、あなたは選択に後悔することはないでしょう。

 

私も、過去に選択で悩んだことはありました。悩んでいるときは苦しくて苦しくて早く絶対の正解を求めるのですが、それはインターネットにも、友人に相談しても絶対の正解はありません。

 

インターネットや、友人は決断のためのヒントと背中を押すことはしてくれます。

 

しかし、最後に決断と行動をするのは自分自身です。

 

もし今悩んでいるのなら

自分の信頼できる人、3人に相談してみてください。そして、その中から「なんとなく自分の判断でいいと思う」選択肢を選んで、行動してみると悩みはだんだんと解決していきます。

 

なんとなく、興味のあるものを選び、行動してみる。

動いてみれば、また少しだけ見えてくるものがありますよ。

 

今日は、このへんで。

ではでは。