PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

ブログを始めたら、まずは毎日書き続ける!

 

あまかずさんのブログを読んで、ブログを始めたばかりの自分に先の展望を示してくれる言葉を見つけたので、ブログを始めて1ヶ月で感じたことを書いていきます。

 

「ブログ」には段階がある!自分の位置を知ろう。amakazusan.net

 

ブログには段階がある

あまかずさんがおしゃるには、ブログには段階があるそうです。

  1. 書くことに慣れる段階
  2. 書きたいことを書く段階
  3. 思っていることを伝える段階
  4. 影響力を行使する段階

 

私のブログは、今

「書くことに慣れる段階」だと思います。

 

毎日、気になったことをテーマにしてブログを書いている状態です。

 

毎日書くために気を付けていること

毎日書く上で大変なのがテーマ選び、私の場合はTwitterやニュースサイトで

気になったものを参考に自分の意見を加えて作成しています。

本当は、伝えたいことをしっかりと書けたらいいのですが、それは書くことを

積み重ねながら磨いていこうと思います。

 

書き続けるモチベーション

  • 書いた記事に、アクセスがあるのが嬉しい

はてなブログをやってると、はてなブックマークで取り上げられたニュースなどを

題材いするとアクセスをしてくれる人がいます。書き続けて半月くらいはアクセス「0」でしたが、やはり反応がある。見てくれた人がいるというのは嬉しくなります。

 

また、ブログを書くことによって「発信」をすることができるので

少しずつ行動できているのが楽しさに繋がっています。

ちなみに毎日1時間くらいで書いています。

 

これからブログをどうしていくのか

毎日、いろんな情報収集をしているとブログをどのようにしたらいいのかのヒントが

たくさん見えてきます。PDCAサイクルを回し、少しずつブログを改善していき、

もっと個人の視点で感じたことを役に立つ情報に編集して発信したいと考えています。

 

ゆくゆくは、ブログを通じてブロガーさんと交流できたらいいなと思っています。

 

今日はこの辺で。

ではでは。