PAROの日記 ブログ

日々感じたこと、仕事選びについての情報発信をしていきます。

仕事で平常心を保つ方法

f:id:PARO:20190601171408p:plain

仕事でミスをしてしまった時、気持ちが焦り。更に、ミスをすることはありませんか。

私は、昔周りの評価が気になりすぎて、ミスをするのがとても怖い時期がありました。

 

気持ちが焦るほど、普段の力が発揮できず普段はしないミスをしがちになります。

そんな時こそ「平常心」が大事です。

 

私なりの仕事で平常心を保つコツを紹介していきます。

 

  • なぜミスをしてしまうのか

まず、ミスをしてしまう原因は、「理解不足」「慣れによる慢心」など1回目のミスは自分に原因があることあることがほとんどです。大事なのは、ミスを繰り返さないこと。しかし、ここで「もうミスしたいくない」「怒られたくない」と焦り、気持ちを整えないと、ミスを引き寄せる要因になります。

 

ミスをしてしまったら、まずは一度冷静になりましょう。

  •  失敗を怖がらないために

一度してしまったミスは、もう仕方のないことです。

大事なのは、繰り返さないこと。その時に大切な心構えは

 

「ミスをしても、自分を責めないこと」

 

自分を責めると、自信がなくなります。人間、自信を失うと声が小さくなったり、わからないことを聞きたいのに先輩に声を掛けにくかったりと、どんどんと解決の手段がなくなり、次のミスを誘う状況に陥ってしまいます。

 

そんなときは

「ミスしちゃったけど、しょうがない」

 

そのくらいに考えたほうが、気持ちも楽になります。

そして、次に大切なのが

「周りの人に、ミスが解決したらしっかりとお詫びとお礼、次はしません」

と伝えること、そうすればあなたをまた助けてくれようになります。

 

  • 「ミスをしても、自分を責めないこと」
  •  「ミスしちゃったけど、しょうがない」

 

こう考えるようになると、気持ちに余裕が出てきます。

一番良くないのは自分を責め続けることです。

自分を責めても、いいことはありません。どんどん深みにハマっていきます。

 

そんな自傷行為の泥沼にはまらず、 「ミスしちゃったけど、しょうがない」こう

思えるだけで前向きに仕事ができますよ。

 

そうすれば、「平常心」を保つことができ落ち着いて仕事ができますよ。

こんな感じで、今日はこの辺で

ではでは。